日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひとりぼっちの夜

ムスメが引越して、平日は一人暮らしとなった。 今までつねに人の気配があったのに、それがなくなった。 お昼も(ムスメが)リモートだったから、必ず12時になったらお昼をとる生活。 それが自分一人だと崩れがちになる。 昨日も気がついたら、お昼を食べな…

クリスマスの日に

アドベント・ティーの最後、クリスマスの日は「JUL(ユール)」という紅茶。紅茶にキャラメル、オレンジ、はちみつの香りをほどこしたクリスマスブレンドだった。 komichi.hateblo.jp (紅茶の箱をひっくり返していったら、クリスマスリースの絵柄になりまし…

冬至の空(追記あり)

朝から寒かった。 ひと月に一度の移動図書館に本を取りに行ったら、 川が凍っていた。 朝早くにムスメが出て行った。 いよいよ滋賀に借りていたアパートから 晴れの国への引越しだ。 (アパートは借りていただけで、実際はここ2年は京都で生活していたけれ…

ムスメが作る刺繍絵

9月に抗がん剤の治療が終わった時に ムスメから 「治療が終わったお祝いにひとつ刺繍絵をプレゼントするよ。 何の絵がいい?」と言われたので、 「水仙の絵を某寺院の天井画風に」とお願いした。 ↓天井画はこんなの。 kazenokomichi.hatenablog.jp で、2ヶ…

「座りすぎに注意!1日7時間以上で乳がんリスクが4割近く上昇」な記事

今朝、朝日新聞ニュースをラインで見ていたら、下記記事を見つけた。 www.asahi.com ううむ、デスクワークの方は途中で適度に運動やストレッチを入れたほうが良さげですね。 www.kpu-m.ac.jp

大阪へ。

今年の秋から月に1回、とある講座を受けに大阪に通っている。 11月は休講になったため、昨日が2回目だった。 大阪の地下街。 大阪の地下は梅田ダンジョンと言われているほどややこしい。 初回に続き2回目も友人に連れて行ってもらい、 なんとか道は覚えら…

12月のお楽しみ♪

早いものでもう12月。 去年の12月はほぼ放射線治療通いで毎日を過ごしていたから、 クリスマスを楽しむ余裕もなかったけれど、 今年は少し12月のクリスマスシーズンを楽しもうと思う。 そんなわけで、12月のお楽しみといえば、アドベントカレンダー。 ひとつ…

素数の日

ムスメ曰く、「1123」は素数なのだそうだ。 そしてその素数の日に彼女は入籍した。 1122(いい夫婦の日)じゃなくて、あえて1123(素数の日)。 割り切れないからいいんですって。 いかにも理系カップルらしい発想、^-^; もっとも今日は「一粒万倍日」でもあ…

りんご、可愛いや♪

先日、義母から送られてきたりんご。 みかんと比べるとわかるのですが、とても可愛らしいサイズのりんごです。 これは「スリムレッド」という品種らしくて、 あまり出回っていない希少品種のようです。 ほどほどの酸味と甘味があり、丸かじりに向いたりんご…

KYOTO Teal & White PROJECT

昨日、子宮頸がん啓発の一環として、 Teal &White のライトアップがありました。 けれど、ピンクリボンと違って、 Teal & Whiteって、あまり知られてないのでは?と思います。 ストーリーにあげた写真。 京都タワーと京都市役所のライトアップ。 どちらも友…

乳がんの再発を起こす原因細胞の解明(金沢大学と京都大学のHPより)

スマートニュースを読んでいたら 北陸朝日放送の報道で金沢大学などの研究チームが 乳がんの再発を引き起こす原因細胞を解明したとの記事があった。 ということなので、早速、金沢大学のHPをのぞいてみた。 ↓報道関係者向けPDF https://www.kanazawa-u.ac.jp…

祝い膳が続く

10月某日、オットの還暦の祝いに食事に出かけた。 このところ、祝い膳続きだ。 柿を模した赤い実のようなもの、ミニトマトかと思ったら違った。 チーズのような濃厚でまったりとしたお味。 何かと思ったら、卵の黄身をお味噌で漬けてあるらしい。 仲居さんの…

琵琶湖沿いのホテルにて

先日、琵琶湖沿いのホテルにて、 ムスメのお相手のご家族との顔合わせがあった。 ぎりぎりまで、ウィッグをしようかどうしようかと悩んだけれど、 お泊まりにすることにしたので、思い切ってウィッグなしで行くことにした。 前の日に美容室でベリーショート…

うちの藤袴♪

先日、京都御苑の閑院宮邸跡に藤袴を見に行った帰りに 丸太町にあるお花屋さんで、藤袴の苗を見つけてお持ち帰りした。 アサギマダラ自宅誘致計画、^-^; 少し蕾が綻んできた。 藤袴は桜餅の匂いがする。 この匂いで虫を誘っているのかしらね? うちの藤袴に…

ヒイラギモクセイ香る♪

他のサイドブログにも書いたけれど、 今までお世話になっていた生協が インターネット事業から撤退するので、 そこで作っていたHPが来年の1月に閉鎖されることとなった。 20年以上も前に作ったHPだ。 ムスメが幼稚園の頃の思い出が詰まったHP。 「絵本の小…

ウィッグの新調

ウィッグを新調した。 ウィッグの寿命はだいたい2年らしい。 1代目のウィッグ、まだまだ使えそうだけれど スタイルチェンジをしてもらうことにしたので、 職場では今までのとそう変わらないのを使うべく 新しいウィッグを買ったのだった。 たぶん、職場の…

今朝の朝日新聞のニュースから(追記あり)

www.asahi.com 今朝、スマホでスマートニュースで見ていたら この朝日新聞の記事が出てきた。 こちらにURLを貼り付けるべく、 「朝日新聞 がん治療」というキーワードで あらためてパソコンで検索したら、 朝日新聞のサイトより上に 自由診療のスポンサー記…

暑くもなく寒くもなく♪

先週の土曜日は北風が強くて寒かったけれど、 ここ2、3日はお昼間は暑くもなく寒くもなく、 ちょうどいい気温だ。 (朝晩は結構寒いので、出かける時は着る服に悩む) こんな気候がずっと続けばいいのにと思うけれど、 そうはいかないんだろうなぁ。 昔に…

ブログ名を変更しました。

こちらのブログを開設した頃は、 まだ「日日是好日」な心境になってなくて 「明日はきっと」という前置きを入れていたのですが、 1年半に渡る治療が終わって、 やっと「日日是好日」な生活を 過ごせると思えるようになったので、 ブログタイトルを「日日是…

久しぶりに京都市京セラ美術館へ♪

9月の終わりに、はてなが縁でお友達になった くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんの絵が 展示されるというので、 久しぶりに京都市京セラ美術館へと出かけた。 実は去年も彼女の絵は京都に来ていて ご案内いただいたのだけれど、 その時はちょうど入院→…

遅ればせながら中秋の名月の記録

昨日の記事に中秋の名月の写真を おまけで載せたのだけれど、 こちらにInstagramの写真を記録として 貼り付けておきます。 この投稿をInstagramで見る こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿 (おまけ) Instagramのストーリーにあげた写真。 今年はお月見…

瞬芽ブドウ種子成分なるもの(ちょこっと追記あり)

数日前のスマートニュースで、 瞬芽ブドウ種子成分が 抗がん剤の効果を高めて副作用を軽減させるとの 研究発表の記事があった。 dime.jp この記事を頼りに調べてみると、 「第82回日本癌学会学術集会」の ポスター発表(1日目)のプログラムに 研究発表が…

一病息災

抗がん剤治療が終わったのを記念して(?) 9月の連休にムスメと ホテルのランチへと出かけた。 写真は三条大橋たもとの百日紅。 9月の半ば過ぎにも関わらず、残暑が厳しい。 しばし、鴨川沿いで涼む。 (でもひなたは暑い) ホテルのレストランについては …

1年半にわたる治療が終わった。

9月のはじめ、 1年半にわたる乳がんの治療が ようやく終わった。 去年の3月に胸にしこりがあるのに気づき、 近くの乳がん検診を行なっている病院を受診。 そこで色々と検査をした結果、 やはり癌であることが判明。 私の癌はトリプルネガティブというタイプ…

「がんに効く○○」のワナの話

先日、何気なくニュース記事を見ていたら 下記の記事を見つけた。 www.nhk.or.jp がん患者を相手にこうした商売は許せない。 本人は藁をも縋る思いだっただろうに。 私自身、手術のあと、 時々左胸がズギズキ痛かったり、 左腕(リンパを取った方)のほうは …

5クール目終了

久しぶりの更新。 気がつくと、再び抗がん剤治療をはじめてから3ヶ月がたった。 本日で5クール目終了。 去年受けていた点滴の抗がん剤のような過酷さはない。 でも身体がだるかったり、手足症候群が出たり、 ものもらいが治らなかったり、 足の親指の爪が…

抗がん剤再び。

気がつくともう3月も半ば。 こちらのブログを随分とさぼってしまった。 ついつい手軽なのでInstagramに写真をあげて 満足してしまう。 ブログは書くタイミングを逃すと、 写真がたまってしまって 一体どこから手をつけていいやら…とおもっているうちに どん…

雪の日

火曜日の夕方、寒波到来。 天気予報の通り、雪が降り出した。 一度、雪は止んでお日様が出たけれど 5時過ぎには再び雪。 吹雪いていて、 あっという間に周りの景色が変わっていく。 凍結が心配なので、 夜中、お風呂はわざと循環させておいた。 朝の雪景色…

放射線治療、完遂♪

放射線治療25回、完遂。 終わってみればあっという間だった気がする。 病院から京都御苑を抜けて行くルートも これでしばらくは無い。 (1ヶ月後に皮膚炎の様子を見せに行く) 治療に通っているうちに、 ずいぶんと白梅も咲き出した。 閑院宮邸跡にも水仙…

ブリしゃぶの雪見鍋・大奥

先日、朝イチで紹介していた ブリしゃぶの雪見鍋を食べたくて、 ブリとカブと九条ネギを買ってきた。 カブは7個と紹介していたが、 重たくて持てないので2個にしたけれど、 大きかったからか充分の量だったと思う。 柚の皮もたっぷり入れたので ブリの臭み…