日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より入院

月曜日はPCR検査、無事陰性。 火曜日は内視鏡検査。 結局、内視鏡ではCTに映っていた腫瘍らしきものまで辿り着けず、 退院後あらためてMRIを撮ることになった なんだかんだと毎日のように病院に行っている。 そして本日より、手術のため入院。 これは月曜日…

術前検査と全方位夕焼け

先週の月曜日、術前検査のため まずはCTを撮った。 病院へ行くバスを待つ間に、ちょこっと萩の寺「常林寺」をちらりと覗く。 ↓ kazenokomichi.hatenablog.jp CTが思いのほか、早くに終わったので、 仕事に行く前に、久しぶりに梨木神社へ行ってみた。 萩の花…

涙道閉塞

先日から左目がまたおかしい。 涙で視界がぼやける。 そして朝起きると、目が開かない。 前回と同じ症状?と思いながら、 眼科へ行った。 先生曰く、抗がん剤の影響で 涙道が閉塞するって言われなかった?と。 言われてないけど、 ドキタキセルの副作用一覧…

十五夜

土曜日の夕方、雨が急に降り出した。 今宵はせっかく十五夜なのに残念…と思っていたのだけれど、 七時過ぎに外を見てみたら、雨は止んでいて ちょうど山の端からお月様がのぼってくるところだった。 ふんわりと羽衣のような雲をまといながら登ってきたお月様…

閃輝暗点

(去年撮った重陽の日の写真) 夕食を食べて、iPadで映画を観ていたら、 右眼の端っこで、ビカビカと光が点滅し始めた。 最初は小さかったのに、だんだんと大きくなっていく。 うーん、これは確か以前もなったことある。 古い日記(ひとコマ)を振り返ってみた…

台風の日の朝

朝5時半ごろ、目が覚めたら、 カーテンがオレンジ色に染まっていた。 ベランダに出ると、青空にオレンジ色の雲が広がっている。 台風は九州をかすめて、日本海のほうへ抜けたようだ。 この雲の鮮やかさは台風がもたらしたもの。 しばらくすると、 まるで大き…

朝食は果物

抗がん剤の影響で何を食べても美味しくない。 朝、パンが食べられなくなった。 食べられるのは果物のみ。 先日、千葉の親戚から送られてきた幸水梨は もう無くなったけれど、やっぱり梨が食べたい。 そんな訳で、オットにスーパーで買ってきてもらう。 オッ…

懐かしいポストと足底腱膜炎。

京都駅横の郵便局の入り口のポスト。 なんだか懐かしいポストだった。 火曜日、駅前の病院まで出かけた。 数ヶ月に一度、 足底腱膜炎の様子を見てもらいに行く。 最近は足底腱膜炎より手足症候群が深刻なので ついついリハビリもサボりがち。 抗がん剤が効き…