日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて。

オットが車を6か月点検に出しに行ってる間、 私は実家の庭の手入れを少しすることに。 この日は2クール目のほぼ終わりに近くて 体調は上向きだったので、 無理が無い程度に働くことにした。 生垣のツツジが終わっていて、 花殻がすごいことになっていた。 …

車の6ヶ月点検にて。

5月の半ば、車の6ヶ月点検のために滋賀県に向かう。 今、乗っている車はもともと父が乗っていた車だった。 我が家は以前車を持っていたけれど、 車にかかる費用 (保険代、重量税、駐車場代それに車検代を考慮すると、年に40万円ほど)が 乗る頻度(2週…

皮膚や爪の状態

2クール目になって、徐々に手足の皮膚状態が 悪くなってきた。 この頃の手の状態(お見苦しい写真ですみません) ハンドクリームを塗っても塗っても 逆剥けが出来る。 これが地味に痛い。 そしてなぜかウオノメが両足にできていて、 歩くと痛い。 ネットで…

芍薬の花

ムスメに「母の日に何かリクエストある?」と聞かれた。 サプライズより希望を言ったほうが、 本人もラクだし、私も喜ぶということらしい。 そこでリクエストしたのが、芍薬の花である。 自分ではなかなか買わない花。 オットが義母の母の日用の花に悩んでた…

フードプロセッサを買う

大根おろしやもみじおろしを作る時、 今まで大根おろし器使っていたのだけど、 病気になってから、 このすりおろすパワーが無くなった。 それに加えて、 市販のドレッシングを 身体があまり受け付けなくなってきた。 そしてなんだか無性に にんじんのドレッ…

散歩にて

こどもの日、お天気よかったので、少し散歩に出た。 川には鹿が居た。 お腹が大きいように思う。 ツバメの雛たち。 親ツバメがせっせと餌を運んでいた。 巣からおっこちたと思われる雀の雛。 そばで親雀が一生懸命鳴いていたけれど、 どうしようもない。 そ…

バードウォッチングと写真祭

GW中、病院は休診だけれども、 点滴のあとは必ず白血球をあげる注射を 打たないといけないので、 休日外来に出向く。 車で送ってもらい、 オットとムスメは待ち時間の間、 バードウォッチングでもして、 過ごしてもらうことになった。 私も注射を打った後、…

脱毛がはじまる。

5月に入り、ゴールデンウィークの最中、 抗がん剤治療2クール目がはじまった。 そして抗がん剤治療をスタートして きっちり2週間たった時、 先生の予告通り、 シャワーを浴びていたら、 髪の毛がいよいよ抜け始めた。 髪の毛を手ですくと、抜ける、抜ける…

1クール目の体調まとめ

1日目〜3日 比較的元気。 なんとなく吐き気はする。 4日目 朝 37度の微熱 昼 36.1度と熱が下がったので 仕事に行く。 5日目 散歩の後、36.9度と微熱。 身体がだるい。 大事をとって、仕事は休む。 微熱のあと、どんどん熱が下がって、 35度台まで落ちる。 …

燕子花を見に♪

前回の記事の続きです。 妙満寺を出たあと、まだ明るい時間だったので、 そのまま車を走らせ、そうだ、 大田神社のカキツバタの様子を見に行こうということになった。 大田神社のカキツバタを見に来たのはいつぶりだろう? 以前見にきたのは、 もうかれこれ…

妙満寺にて

前回記事の続きです。 午前中、曼殊院門跡の新緑を堪能したあと、 一旦、家に帰りお昼をいただく。 せっかくのいいお天気、 午後からもどこかに出かけたい。 大原や古知谷の新緑にも心惹かれるけれど、 ちょっと歩く自信がなくて、あきらめた。 そこで、岩倉…

新緑を求めて♪

ゴールデンウィーク前半、 体調がかなり回復してきたので、 新緑を求めて、曼殊院門跡へ行くことにした。 ところが、足に力が入らない。 とてもじゃないけど、 あの最後の坂道を歩いて登る自信がなくて、 オットに車を出してもらった。 シダの若葉に惹かれて…

足湯生活

抗がん剤投与において、 日常生活を送る上で、いろんな注意を受けた。 例えばトイレの水は必ず2回流す。 洗濯物ももし、小さな子どもがいたら 必ず分けて洗う。 シーツ類は他の方のと一緒に洗わない。 最近、我が家の洗濯機、日立のに変えた。 すすぎにナイ…

抗がん剤治療が始まって食べられなくなったもの。

抗がん剤治療を始めてから食べられなくなったものがある。 前回の記事で書いたように、まずは牛肉が食べられなくなった。 今まで誕生日や記念日は私のリクエストで、 焼肉屋かステーキハウスに行くことが多かった。 ママは肉好きやなぁと言われてたのに (と…

筍をいただく。

4月中旬、友人に筍をいただいた。 ちょうどその頃にテレビでやっていたらしいけれど、 どうやら京都産の筍って、 他の筍とちょっと違うらしい。 新鮮なたけのこだと刺し身で食べられるとか、 糠を使わずにゆがくだけでいいとか。 ↓こんなページを見つけまし…

朝の散歩と夕方の散歩にて♪

朝、リモートで家にいるムスメと一緒に 朝食を食べたあと、20分ほど散歩に出る。 今日の記事の写真は、散歩の途中で撮ったもの。 1枚目はうちの近所に唯一あるレンゲ畑。 以前はもう1箇所あったのだけれど、 最近はここしかレンゲを植えてないみたいだ。 …

白血球をあげる注射のこと

抗がん剤は活発な癌細胞の増殖を止めるためのものなのだけど、 癌細胞だけでなく、正常な細胞の活発な働きも止めてしまうのだそうだ。 (どうやら活発な細胞に向けて攻撃する薬剤らしい) そのうちのひとつに骨髄中の造血細胞がある。 好中球という白血球の…

治療開始

1週間遅れの月曜日。 検査の結果、 治療をはじめても問題ないと言うことになり、 いよいよこの日から治療開始である。 まずはこれを飲んでくださいと 吐気止めを渡される。 そしていよいよ点滴開始。 投与される薬剤は エピルビシンとサイクロフォスファミド…

急遽、京都御苑でお花見🌸

4月某日、今日からいよいよ治療開始だ! と意気込んで(?)病院に行く。 ところがである、^-^; 血液検査を受け、診察室の前で待つ。 (検査結果出るまで1時間ほど待つ) 診察室に呼ばれ、まず言われたのが、 先週の追加の検査の結果、とある病気の疑いがあ…

しだれ桜を愛でに。@圓光寺

いよいよ治療がはじまるという前日、 いいお天気に誘われて、 午後3時過ぎという遅いスタートだったけれど、 オットと二人で圓光寺へと足をのばした。 前の週は曼殊院から詩仙堂へ行く時に 圓光寺の前を素通りしたのだけれど、 この日はちょうどしだれ桜が咲…

ウィッグの準備をする。

治療の説明を受けた日、 抗がん剤治療をすると、身体にさまざまな影響がでると聞いた。 一般的に知られているのは、脱毛である。 「化学治療を開始すると、 約2週間ほどで髪の毛がごっそりぬけます」 なので、「必要ならばウィッグの用意を」と言われる。 …

追加の検査と循環器内科受診と琵琶湖疏水の桜♪

検査結果を聞いた次の日。 ひとつ、追加の検査があるということで血液検査を受けに行く。 そのついで(?)に、循環器内科も受診。 実は、2月ごろから時々、何もしてない時に胸がトクトクと 動悸がすることがあって、それが心配だったのだ。 癌のことがなけ…

転院先にて話を聞く日。

4月初旬、花見日和なこの日、 いよいよ検査の詳しい結果とこれからの治療方針を 転院先の病院にて聞きに行く日である。 予約は夕方だったので、 午前中は久しぶり(2年ぶり)にあうママ友達と お花見に行く約束をした。 コロナ禍で会えなくなって ずっとLINEで…

桜🌸散歩。

4月1日、桜がいよいよ満開になってきた。 そうなると、桜を愛でに行きたくなる。 仕事前にちょっと寄り道。 やっぱりここの桜が好き。 この日は青空に映えて、とても美しかった。 大文字と桜と雪柳。 春爛漫って感じがする。 次の日は花曇りな1日、桜はも…

検査結果と夜桜。

3月の末、ようやく検査結果を聞きに行く日となった。 実は転院手続きを願い出ていたので、 この日は検査結果を聞くというよりは 情報提供の資料を受け取るという形になってしまった。 なので、この時に知らされたのは、たったひと言。 乳癌のタイプが「トリ…

花見に行く。@醍醐寺

検査結果が出る前の日に、友人を誘って花見へと行く。 久しぶりの醍醐寺。 前回行った時はコロナ前で外国人観光客が多かったのだけれど 今回、外国人は皆無だった。 でも、平日にもかかわらず、結構な人出だった。 前回(コロナ前)より人が多い気がする。 …

ムスメとおでかけ♪「花の間」

すべての検査を終えて、結果がわかるまで2週間。 その間、思考はどうしても悪い方へ悪い方へと向かう。 でも悶々と考えていても仕方ないので、 「そうだ、京都行こう」の企画にのっかって、 ムスメとおでかけすることにした。 行ったのは、東福寺塔頭の光明…

乳がんの検査

3月のはじめ、左胸にしこりがあるのに気付いたため、 最寄りで乳癌の検査をしているクリニックに申し込む。 大変混んでいるらしい。 しかし、しこりがあると言ったので、早急に診てもらえることになった。 3月中旬、マンモとエコーによる検査を受ける。 こ…

乳がん治療の記録

3月のある日、左胸にしこりがあることに気がついた。 それからは怒涛の日々。 とりあえず、忘れないうちに 乳がん治療の記録をつけていこうと思う。