日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ウィッグの準備をする。

f:id:kazenokomichi:20220607070912j:image

治療の説明を受けた日、

抗がん剤治療をすると、身体にさまざまな影響がでると聞いた。

一般的に知られているのは、脱毛である。

「化学治療を開始すると、

約2週間ほどで髪の毛がごっそりぬけます」

なので、「必要ならばウィッグの用意を」と言われる。


f:id:kazenokomichi:20220607070909j:image

積極的に病院がウィッグを斡旋しているわけではなさそうなので、

帰宅してからネットで色々と検索してみた。

すると、医療用ウィッグを販売しているところを見つける。

場所もちょうど四条烏丸と行きやすそう。

なので、週末に予約を入れて、ムスメと二人で見に行くことにした。

 

私が選んだウィッグは人毛40パーセント、人工毛60パーセントというもの。

セミオーダーで、とりあえず今の髪型に近い長さのものを選び、

ウィッグに移行しても違和感がないよう髪型をカットしてくれる。

実はその時はどうせ髪の毛抜けるからと思って、

ここしばらく美容院に行ってなかったから

ボサボサの髪型💦

この髪型に似せて作ってもらうのは

あまりにも悲惨だ。

そこで以前撮った写真を参考にして

髪型を作ってくれるという。

 

ところがである。

前に「ムスメとおでかけ♪」の記事にも書いたけれど、

私は自分の写真を撮るのが嫌いで、

iPhoneの写真フォルダーに入っているのは数枚しかない。

困った…。

で、思い出したのが、例のママ友たちとのLine。

色々彼女たちとお出かけした写真がアルバムに残っていた。

私の姿もいつのまにか激写されたものがいくつか、笑

その中で、これが一番お気に入りだった髪型だなと思うものを

スタッフに見せる。

その日のうちに調整されたウィッグを受け取った。

少し栗色で、(あたりまえだけど)白髪がない。

なのでウィッグをつけると、10歳ほど若返った気がする。

 

その後、オットも合流して、古今烏丸の地階にある中華料理店へ。

予約はしていなかったけれど、入れたのでよかった。

結構な人が入っていて賑わっている。

これから治療が始まったら感染しやすい身体になるらしいので、

しばらくは外食は出来ないだろうなぁと思う。

アラカルトで色々頼んだけれど、

後でふりかえると

コースで頼んだほうがラクだったかもしれない、^-^;

(炒飯のあと、頼んだ野菜料理が出てきたりしたので💦

結局支払ったお金はコース頼んだのと同じぐらいだったし、

それなら順番に料理出てくる方がいいと

学んだのだった💦)

 

f:id:kazenokomichi:20220609010155j:image

ムスメが工芸茶を頼んだら、

工芸茶は透明なポットに入っていて、

その上からお湯ではなくジャスミン茶が注がれた。

お店の人曰く、工芸茶だけだと味が薄いからとのこと。

なるほど、そうすればよかったのか、^-^;

工芸茶は見た目だけね~、味はこちらね~」と

にこやかに笑う店員さん、笑

今度から家でもそうしようと思った次第。

 

f:id:kazenokomichi:20220609010153j:image

そして、抗がん剤治療が終わったあかつきには、

また中華を食べに行きたいと思った夜。