日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

介護医療院からの呼び出し。

f:id:kazenokomichi:20220716235311j:image

木曜日、午前中は仕事に行き、

午後からウィッグの手入れをしてもらいに

四条烏丸へ赴く。

ウィッグ屋さんの窓からは

ちょうど函谷鉾が見えた。

 

f:id:kazenokomichi:20220716235317j:image

上から見下ろすと、また違う景色だ。


f:id:kazenokomichi:20220716235302j:image

月鉾の粽を授与してもらおうと

雨が降る中、月鉾まで行ったけれど、

残念ながら

もう本日の授与は終了との紙が貼られてた。

長刀鉾は無理と思ってだけど、

月鉾も早くになくなるんやね。

仕方ないので、舩鉾まで行ってみた。

無事、舩鉾では粽をいただけた。

昨日はお囃子も聴けたし、

舩鉾がやっぱり好きだ。


f:id:kazenokomichi:20220716235314j:image

ちょうどママ友から、

雨が降ってるせいか、

並ばずにしみだれ豚饅が買えたよ〜と

LINEが入ったので、

「ぜぜかんぽっちり」まで北上した。

f:id:kazenokomichi:20220716235320j:image

無事に祇園祭限定の豚饅買って、 

大丸で少し買い物をして、

さて帰ろうと地下鉄に向かっていたら、

母の入所先の介護医療院から、

電話がかかってきた。

心臓がかなり弱ってるから、

もうもたないかもしれないので、

今からきてくださいとのこと。

荷物が多いので、

とりあえず、急いで一旦家に帰り、

しみだれ豚饅を夕食がわりに食べて、

ムスメと母のところへと向かった。

 

母は声をかけると、少し目を開けてくれた。

1時間ほど病室に滞在して、

母と目で会話をして帰ってきた。

 

そして翌日のお昼過ぎ、

母は眠るように亡くなった。

前日、生きている母に会えて

本当によかった。