日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

火曜日の夕方、寒波到来。 天気予報の通り、雪が降り出した。 一度、雪は止んでお日様が出たけれど 5時過ぎには再び雪。 吹雪いていて、 あっという間に周りの景色が変わっていく。 凍結が心配なので、 夜中、お風呂はわざと循環させておいた。 朝の雪景色…

放射線治療、完遂♪

放射線治療25回、完遂。 終わってみればあっという間だった気がする。 病院から京都御苑を抜けて行くルートも これでしばらくは無い。 (1ヶ月後に皮膚炎の様子を見せに行く) 治療に通っているうちに、 ずいぶんと白梅も咲き出した。 閑院宮邸跡にも水仙…

ブリしゃぶの雪見鍋・大奥

先日、朝イチで紹介していた ブリしゃぶの雪見鍋を食べたくて、 ブリとカブと九条ネギを買ってきた。 カブは7個と紹介していたが、 重たくて持てないので2個にしたけれど、 大きかったからか充分の量だったと思う。 柚の皮もたっぷり入れたので ブリの臭み…

七草粥

7日の朝、七草粥を食す。 雑煮大根が余ってしまったので、 大根多めで。 いちから炊かずに 昨日の冷やご飯使ったので、 もち麦入り。 もち麦は雑炊やお粥に入れると、 もちもちした感じが美味しい。^_^ お正月太りしたので、 また控えないと…(^^; おまけ お…

紅白の梅♪

放射線治療を終えて、仕事に行くのに 京都御苑の中を通って行く。 年が明けて、早咲きの紅梅はかなり咲き出していた。 顔を近づけると、ほのかによい香りがする。 そして出水の小川のそばの白梅もちらほらと綻びはじめていた。 蕾の膨らみも可愛らしい。 放…

四つ葉のタクシー🍀

朝、病院に向かう途中、 烏丸通で、ヤサカタクシーの四つ葉に出会った。 1300台のうち、 わずか4台(うち1台はライフとのコラボ)という レアなタクシー。 ナンバーも2916 福いる(居るかな?入るかな?) 朝からラッキーな気分にさせてもらった。 おまけ 昨日の…

下鴨神社まで散歩。

三日、運動不足解消も兼ねて下鴨神社まで歩いた。 年末に訪れた時に舞殿に書が掲げてあるなと思ったら、 新しい日本を寿ぐ迎新展という企画らしい。 年末、写真を撮った時には 鴨長明の和歌が書かれているとは 気づかなかったので、 今回、家に帰ってからじ…

お正月の1日

お正月の朝、 東の空にはまるで白兎が ぴょんぴょん飛び跳ねているような雲が…。 まるで因幡の白兎のような? 今年のお節。 かまぼこはうさぎちゃん型に。^_^ 気がついたら、 我が家のうさぎが大集合 お昼から赤山禅院へ。 都七福神巡りはしたことないけど、…

来る年2023 ー卯年ー

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 写真は護王神社の絵馬です。 ぴょんと飛躍の年でありますように…。 おまけ 紅白うさぎ♪ もてもての年やって、笑 いったい何にモテるんやろ? 😅