日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

紅白の梅♪


f:id:kazenokomichi:20230106233018j:image

放射線治療を終えて、仕事に行くのに

京都御苑の中を通って行く。


f:id:kazenokomichi:20230106233022j:image
年が明けて、早咲きの紅梅はかなり咲き出していた。

 

顔を近づけると、ほのかによい香りがする。


f:id:kazenokomichi:20230106233034j:image

そして出水の小川のそばの白梅もちらほらと綻びはじめていた。


f:id:kazenokomichi:20230106233038j:image
蕾の膨らみも可愛らしい。

放射線治療も残すところあと5日になった。

少し肌がヒリヒリするので、

ヒルドイドのローションを処方してもらった。

ローションタイプは良く伸びて塗りやすい。

 

「萩に兎」

時間潰しに御所の中も入る。

うさぎの杉戸絵が展示されていた。

桂離宮の古書院ものらしい。

 

桂離宮はまだ行ったことがない。

そのうち…と思いながら、今に至る、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20230107002857j:image

「群獣に草木」

こちらは京都御所迎春の南の間の襖絵


f:id:kazenokomichi:20230107002853j:image

ここはいつもUターンする一番奥の建物よね、多分。

 

お昼は天ぷら付きうどんにした。

ほんとは鴨なんばがよかったんだけれど、

もうなかったのだ…残念。

これはこれで天ぷらがサクサクで

美味しかったけれど、^-^;