日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

私にしては、ハードな1週間。

月曜日、午前中に仕事に行って京都駅前の整形外科に行った。

新しいインソールは6月になったら作れるということだった。

帰り、国際会館から宝ヶ池を通って帰ろうと思ったら、出てしばらくしたら雨が降ってきた。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿

花散らしな雨。

 

あまりの雨降りに歩いて帰るのは断念して、少しの距離、バスに乗る。

靴がずくずくになったので、次の日は以前買った雨用のブーツで出かける。

ブーツ、買っておいてよかった。

月曜日の歩数:9206歩

 

f:id:kazenokomichi:20240414145627j:image

今期は大阪での講座は火曜日のと水曜日のと2つ講座を受ける。

水曜日の先生の都合(大学の入学式だったらしい)で水曜日の講座が1週遅れたため、二日連続で大阪通いとなった。 

火曜日の先生は書物に関する講座、初回はまずは文字の誕生の話。これはこの間まで受けていた講座の復習のような感じ。

そして水曜日の講座は前漢から新への王朝交代の話。

 

f:id:kazenokomichi:20240414150340j:image

大阪からの帰りに思い立って石清水八幡宮で降りて、背割堤にいってみた。

 

f:id:kazenokomichi:20240414150356j:image

橋の上、風が強くてむちゃくちゃ寒い💦

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿

 

ときおり鶯が鳴いているので、録画したのだけれど、風の音が強過ぎてノイズの方が大きいので、鶯の鳴き声はあきらめた💦

 

f:id:kazenokomichi:20240414151237j:image

平日の夕方だったこともあると思うけれど、見にきている人は日本人より外国人のほうが多い。

ここはそんなに便利な場所でもないと思うのだけれど、よく知ってるなぁと思う。


f:id:kazenokomichi:20240414145620j:image

そしてその後、午後6時を過ぎていたけれど、中書島で再び降りて十石船と桜を見に行った。

ここもほぼ外国人観光客のみ。

ポージングをしている人ばかりで写真が撮りづらい。

寒いし疲れていたし、次の日も大阪なので、5分ほどで退散した。^-^;

火曜日の歩数:16,737歩

 

f:id:kazenokomichi:20240414150429j:image

水曜日はお天気だったけれど、講座を受けたあと、大阪のヒルトンプラザで友人と長々としゃべっていたので、花見はパス。(環状線から一瞬、桜の宮の桜を見た、笑)

季節限定のすみれの砂糖漬けを買う。

ショパンは大好きなショコラショーに入れて毎朝飲んでいたのだとか。

水曜日の歩数:8059歩

 

f:id:kazenokomichi:20240414145712j:image

木曜日、Instagramで知り合ったお友達と一緒に賀茂川界隈を散策。

 

f:id:kazenokomichi:20240414152942j:image

植物園で待ち合わせ

 

賀茂川を北上し、

 

f:id:kazenokomichi:20240414153122j:image

上賀茂神社へ。

 

f:id:kazenokomichi:20240414145716j:image

途中、賀茂川沿いのカフェでランチ。

 

f:id:kazenokomichi:20240414145817j:image

ローストビーフ丼にしたら、夕方までお腹いっぱいだった、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20240414153057j:image

そして半木の道の枝垂れ桜を愛でて、

f:id:kazenokomichi:20240414145747j:image

この日のメインの目的のギャラリーへ。


f:id:kazenokomichi:20240414145752j:image

彼女の友禅のお師匠さんの作品展でした。

お師匠さんのお師匠さんは蟷螂山の胴掛などを手掛けられた方だそう。

 

f:id:kazenokomichi:20240414153136j:image

その後、北大路イオンのコメダ珈琲でお茶をして、再び北山橋へ戻り、バスに乗った。

木曜日の歩数:20499歩。まさかの2万歩ごえ💦

 

f:id:kazenokomichi:20240414153210j:image

金曜日、昨日でだいぶ散ったかと思ったけれどまだ大丈夫だった。

 

京都新聞Instagramで鹿と桜の写真が載っていたので探したけれど、この日は見つからず。(ついでに次の日も見に行ったけれどいなかった、笑)

 

f:id:kazenokomichi:20240414154848j:image

鹿はいなかったかわりに鷺の飛んでる写真、^-^;


f:id:kazenokomichi:20240414153223j:image

ここでバスを待つ。

 

f:id:kazenokomichi:20240414145911j:image

この日は仕事の前に腰のレントゲンを撮って、整形外科へ。

レントゲンの結果は大丈夫ということだったので、次は10月。

金曜日の歩数:10239歩

私にしてはハードな1週間だったので、この日は10時過ぎに撃沈。

こんなに用事がつまった週も珍しい、^-^;