日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿餅と源氏物語(2024.1.23おまけ追記)

先日、建仁寺塔頭の両足院の特別拝観最終日に滑り込みで行き、帰りに祇園の「かぎ甚」さんで椿餅を買って帰りました。 最近、夜にお抹茶をいただくと眠れなくなるということに気づき(前は1杯ぐらいなら大丈夫だったのだけれど、最近はあきません、^-^;)お…

古い記事を読んでいたら涙が出てきた。

その前の日の不安定なお天気から一転、日曜日は青空が広がり、 北の山はうっすらと雪化粧だった。 霜が消えないうちにと、朝食も食べずにあたたかいお茶と一口で食べられるゼリーを持って散歩に出た。 川が凍っている。 流石にこんなに寒いと、もう熊は出な…

近頃のお気に入り ー千枚漬けー

去年の秋にママ友たちとLINEでおしゃべりをしていて、しば漬けの話になった。 その時に「大こう」さんのしば漬けが美味しいと教えてもらった。 酸っぱくないので、食べやすいという話だった。 大徳寺さんそばの本店のほかに大丸さんにも置いているということ…

初心にかえって

今週のお題「2024年にやりたいこと」 昨年末に別アカ(suzukokage)でやっていたブログをこちらに移動させました。 ひとつは「ひとコマ」 今後はこちらの「日日是好日」Diary に書くこと。 そしてもうひとつのblogが「Today's Photoー写真日記ー」。 こちらは…

年賀状仕舞い

今日でたぶんほぼ年賀状がきたと思う。 そして「今年で年賀状をお仕舞いにします」「今年で年賀状から卒業します」という年賀状のなんと多いことか。 みんなまだ六十代前半、もしくはまだ五十代だけど、年賀状おしまいにするんだね。 これが世の中の流れなの…

ビタミンDの話

先日、ムスメから「今、トリセツショーのビタミンDの話でガン抑制って出てる」とLINEがきた。 なので、NHKプラスで番組を見る。 www.nhk.jp ふむ、ガン抑制の話はまだエビデンスはなくて、今まだ検証中のようだけれど、東京慈恵会医科大学の浦島先生の今後の…

京都駅へ。(追記あり)

ムスメが今日、晴れの国へと帰っていった。 本当は昨日の夕方に帰る予定だったけれど、彼のほうの予定が地震で狂ってしまい、今日帰ることにしたのだった。 午前中、家を出る時には結構な雨が降っていたが、お昼にはお天気になった。 京都駅前の電気屋さんで…

HIITについて (追記あり)

今朝読んでいたスマートニュースで、寛解期のがん患者に有効な運動について言及されていた。 president.jp それは「HIIT」とというトレーニングだそう。 HIITがどんなトレーニングかわからなかったので、とりあえずググってみた。 ↓ www.s-re.jpうちのムスメ…

お墓参りへ

1月2日 昨日とはうってかわって快晴。 今日はお墓参りに行く。 少し高台になるので、ここからは比叡山が綺麗に見えた。 これは昨日の初詣の時の寒桜。 心配していたムスメの義祖母やその親族は無事だったようで、 とりあえずはホッとする。 家の状況などは…

元日の地震(追記あり)

近所の神社へ初詣に出掛けて、家でゆっくりしていたら 京都でも久しぶりに長くおおきく揺れた。 石川が震源地。 ムスメのオットとその家族は金沢に向かっていて、 今、新潟で足止めになったらしい。 向こうも情報収集で携帯を使っているかもしれないから 連…