日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ビタミンDの話

先日、ムスメから「今、トリセツショーのビタミンDの話でガン抑制って出てる」とLINEがきた。

なので、NHKプラスで番組を見る。

www.nhk.jp

ふむ、ガン抑制の話はまだエビデンスはなくて、今まだ検証中のようだけれど、東京慈恵会医科大学の浦島先生の今後の研究に期待したい。

骨粗鬆症防止のためにも、ビタミンDは必要だし、紫外線はある程度浴びないといけないのね。

冬の間は日焼け止めはいらないって、国立環境研究所の中島英彰先生が言い切ってた。

昨日、晴れてたから塗って出かけたけれど、いらなかったってことね。

db.cger.nies.go.jpビタミンDの生成に必要な日照時間と、日焼けしないようにこれ以上の日光照射は避ける時間が示されます。

 

f:id:kazenokomichi:20240106100202j:image
昨日、仕事始めでした。

 

f:id:kazenokomichi:20240106100134j:image

仕事場からの夕景。

 

f:id:kazenokomichi:20240106100405j:image

帰る時、少し鴨川沿いが明るくなってきたので、嬉しい。