日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察(術後約1年半経過)

朝、カーテンをあけたら、比叡山が少し白かった。 そして10時ごろ、ふと外を見たら、雪がどんどこ降っている。 今日は午後から乳腺外科受診だというのに、この雪のなか行くの?とちょっと憂鬱になる。 雪は水分をたっぷりと含んだおもたそうなぼたん雪だ。…

「まりひめ」でジャム作り🍓

ふるさと納税で和歌山のいちご「まりひめ」がやってきた。 うん、これ美味しい 今まで食べたいちごの中でも一番に美味しいかもと思えるほど。^-^ とにかく甘いので、そのまま食べるのが一番なのだけれど、 数日経つと、だんだんいちごが傷みはじめてきた。 …

今日も地震。

朝、10時ごろ、ミシッという音がした。 ん?揺れた?と思って、テレビをつける。 しばらくしたらテロップが流れた、亀岡市で震度3だったそうだ。 (この辺りは震度1) 能登半島の地震のあとのネットニュースの記事で、次の地震は亀岡あたりがやばいかも…

直下型地震

今日のお昼間はコート無しでも歩けるくらい暖かかった。 白梅も満開に近い。 仕事をしていたら、突然、どん!ときた。 机の下に潜ろうかどうしようかと悩んでいるうちにおさまったけれど、かなり揺れた。 伏見区が震源で震度4だったそうだ。(仕事場のあた…

大阪・講座5回目

中国古代王朝の講座ももう5回目。 この1月と2月は、11月の休講の分を含めて3回立て続けに通ったので、さすがに大阪音痴な私でも、電車のどの車両に乗ったら1番出口に近いとか、そういうことがわかってきた。 昨日は西周の話だったのだけれど、金文はなんと…

2月の冷たい雨

関東は雪だったらしいけれど、こちらはずっと冷たい雨だった。 お腹の具合もだいぶよくなってきたので、仕事に行く。 1日の雨でだいぶ鴨川の水量も増えている。 琵琶湖の水も少しは回復したのだろうか。 歩いているうちに靴がぐじゅぐじゅになった。 まだ足…

立春

今日は立春らしい穏やかないいお天気だった。 いいお天気だったけれど、一歩も出かけてない。 金曜日からお腹の調子が悪い。 昨日は微熱もあった。 どうやら水曜日、大阪に行った時に何かの菌を拾ってきたようだ。 年末にもお腹にくる風邪をひいたけれど、今…

久しぶりのランチでの話題から。

気がつけば、今日から2月だ。 なんだか1月があっという間に過ぎ去ってしまったような気がする。 1月の終わりに、大学時代の友人たちとランチをした。 メインは舌平目のポアレ アンチョビ風味 デザートは林檎のミルフィユ仕立て どれも美味しかった。そして…