日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

「まりひめ」でジャム作り🍓


f:id:kazenokomichi:20240223124030j:image

ふるさと納税で和歌山のいちご「まりひめ」がやってきた。

うん、これ美味しい🍓

今まで食べたいちごの中でも一番に美味しいかもと思えるほど。^-^

とにかく甘いので、そのまま食べるのが一番なのだけれど、

数日経つと、だんだんいちごが傷みはじめてきた。

うう、もったいない。

(基本、平日は一人暮らしなので、食べられる量が限られているのだ)

とりあえず、柔らかくなったものはジューサーにかけていちごミルクにして飲んだ。

あと、ちょっと刻んで冷凍庫行き。

そして1パックはいちごジャムにした🍓

 

f:id:kazenokomichi:20240223124037j:image

うん、贅沢ないちごジャムの出来上がり。

(ふだんお砂糖あまり使わないから、もらいものの3グラムずつになってるグラニュー糖を投入。)

 

話かわって、

久しぶりにアゼルバイジャンのおばちゃんのいちごジャム作りを見た。

このアゼルバイジャンの動画、まるで動く絵本のようなので、

疲れている時にみると癒されます。(動物たちに癒される)

そしておばちゃんの料理がいつもダイナミックなのでした。

 

なんかいちごのなり方がすごいんですが、笑。

オーブンも新しいのができてるし、どんどんおうちが進化していってる、😆

このいちごの板(?)みたいなのは初めて見た。

いちごが大量にあるからできる料理よね?

そして、おじさん、なんだか今日はオオイヌノフグリのような葉っぱのハーブティー

おじさんの入れるお茶、どんなお味なんやろ?といつも思う。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20240223124033j:image

これは熊本の義兄から送られてきた晩白柚

大きいから一房食べただけで、おなかいっぱいになる、笑。