日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素数の日

ムスメ曰く、「1123」は素数なのだそうだ。 そしてその素数の日に彼女は入籍した。 1122(いい夫婦の日)じゃなくて、あえて1123(素数の日)。 割り切れないからいいんですって。 いかにも理系カップルらしい発想、^-^; もっとも今日は「一粒万倍日」でもあ…

りんご、可愛いや♪

先日、義母から送られてきたりんご。 みかんと比べるとわかるのですが、とても可愛らしいサイズのりんごです。 これは「スリムレッド」という品種らしくて、 あまり出回っていない希少品種のようです。 ほどほどの酸味と甘味があり、丸かじりに向いたりんご…

KYOTO Teal & White PROJECT

昨日、子宮頸がん啓発の一環として、 Teal &White のライトアップがありました。 けれど、ピンクリボンと違って、 Teal & Whiteって、あまり知られてないのでは?と思います。 ストーリーにあげた写真。 京都タワーと京都市役所のライトアップ。 どちらも友…

乳がんの再発を起こす原因細胞の解明(金沢大学と京都大学のHPより)

スマートニュースを読んでいたら 北陸朝日放送の報道で金沢大学などの研究チームが 乳がんの再発を引き起こす原因細胞を解明したとの記事があった。 ということなので、早速、金沢大学のHPをのぞいてみた。 ↓報道関係者向けPDF https://www.kanazawa-u.ac.jp…

祝い膳が続く

10月某日、オットの還暦の祝いに食事に出かけた。 このところ、祝い膳続きだ。 柿を模した赤い実のようなもの、ミニトマトかと思ったら違った。 チーズのような濃厚でまったりとしたお味。 何かと思ったら、卵の黄身をお味噌で漬けてあるらしい。 仲居さんの…

琵琶湖沿いのホテルにて

先日、琵琶湖沿いのホテルにて、 ムスメのお相手のご家族との顔合わせがあった。 ぎりぎりまで、ウィッグをしようかどうしようかと悩んだけれど、 お泊まりにすることにしたので、思い切ってウィッグなしで行くことにした。 前の日に美容室でベリーショート…

うちの藤袴♪

先日、京都御苑の閑院宮邸跡に藤袴を見に行った帰りに 丸太町にあるお花屋さんで、藤袴の苗を見つけてお持ち帰りした。 アサギマダラ自宅誘致計画、^-^; 少し蕾が綻んできた。 藤袴は桜餅の匂いがする。 この匂いで虫を誘っているのかしらね? うちの藤袴に…