日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒイラギモクセイ香る♪

他のサイドブログにも書いたけれど、 今までお世話になっていた生協が インターネット事業から撤退するので、 そこで作っていたHPが来年の1月に閉鎖されることとなった。 20年以上も前に作ったHPだ。 ムスメが幼稚園の頃の思い出が詰まったHP。 「絵本の小…

ウィッグの新調

ウィッグを新調した。 ウィッグの寿命はだいたい2年らしい。 1代目のウィッグ、まだまだ使えそうだけれど スタイルチェンジをしてもらうことにしたので、 職場では今までのとそう変わらないのを使うべく 新しいウィッグを買ったのだった。 たぶん、職場の…

今朝の朝日新聞のニュースから(追記あり)

www.asahi.com 今朝、スマホでスマートニュースで見ていたら この朝日新聞の記事が出てきた。 こちらにURLを貼り付けるべく、 「朝日新聞 がん治療」というキーワードで あらためてパソコンで検索したら、 朝日新聞のサイトより上に 自由診療のスポンサー記…

暑くもなく寒くもなく♪

先週の土曜日は北風が強くて寒かったけれど、 ここ2、3日はお昼間は暑くもなく寒くもなく、 ちょうどいい気温だ。 (朝晩は結構寒いので、出かける時は着る服に悩む) こんな気候がずっと続けばいいのにと思うけれど、 そうはいかないんだろうなぁ。 昔に…

ブログ名を変更しました。

こちらのブログを開設した頃は、 まだ「日日是好日」な心境になってなくて 「明日はきっと」という前置きを入れていたのですが、 1年半に渡る治療が終わって、 やっと「日日是好日」な生活を 過ごせると思えるようになったので、 ブログタイトルを「日日是…

久しぶりに京都市京セラ美術館へ♪

9月の終わりに、はてなが縁でお友達になった くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんの絵が 展示されるというので、 久しぶりに京都市京セラ美術館へと出かけた。 実は去年も彼女の絵は京都に来ていて ご案内いただいたのだけれど、 その時はちょうど入院→…

遅ればせながら中秋の名月の記録

昨日の記事に中秋の名月の写真を おまけで載せたのだけれど、 こちらにInstagramの写真を記録として 貼り付けておきます。 この投稿をInstagramで見る こみち(@kazenokomichi)がシェアした投稿 (おまけ) Instagramのストーリーにあげた写真。 今年はお月見…

瞬芽ブドウ種子成分なるもの(ちょこっと追記あり)

数日前のスマートニュースで、 瞬芽ブドウ種子成分が 抗がん剤の効果を高めて副作用を軽減させるとの 研究発表の記事があった。 dime.jp この記事を頼りに調べてみると、 「第82回日本癌学会学術集会」の ポスター発表(1日目)のプログラムに 研究発表が…