日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ブログ名を変更しました。

f:id:kazenokomichi:20231013222345j:image

こちらのブログを開設した頃は、

まだ「日日是好日」な心境になってなくて

「明日はきっと」という前置きを入れていたのですが、

1年半に渡る治療が終わって、

やっと「日日是好日」な生活を

過ごせると思えるようになったので、

ブログタイトルを「日日是好日」Diary と

変更することにしました。

 

f:id:kazenokomichi:20231013222713j:image

そもそも「日日是好日」とは、

kotobank.jp

がんは完治したわけではなく、

まだ経過観察中だけれども、

今は治療を受けなくてもいいので

比較的平穏な生活を送れています。

(ただし副作用の後遺症はまだまだ残っていますが。)

 

www.nichinichimovie.jp

この映画が遺作となった樹木希林さんは

乳がんだったそうです。

2005年に手術をし、

その後全身にがんが転移したそうですが

お仕事を続けてこられました。

この映画を見ても、

末期のがん患者とは思えないほど

背筋がぴんとしていて素晴らしいです。

彼女は「がんになって死ぬのが一番幸せ」と

言っていたそうですが、

それは常に「死」と向き合いながら

生きているからこその言葉なのだと思います。

自分の死期がわかるというのは

ある意味幸せなことなのかもしれません。

(還暦を過ぎてからこその心境だとも思う。

若ければそうは思えないかも知れない)

 

彼女が「日日是好日」と

公式サイトの予告編動画でも言っていますが、

とても実感のこもった言葉だと思います。

 

f:id:kazenokomichi:20231014002338j:image

先日、

ステージ4である友人が言っていたのですが、

脳に転移しても、

すぐにぐだぐだになるわけではない。

しばらくは元気に過ごせるのよ、と。

本当に寝たきりになってしまうのは

死の数週間前。

 

f:id:kazenokomichi:20231014003736j:image

樹木希林さんは最後はご自宅で

息を引き取ったそうですが、

私は自力でトイレとお風呂に入れなくなった時点で

緩和ケア病棟に入ろうかと考えています。

(友人によると、ステージ4になると

予約できるらしい。)

 

f:id:kazenokomichi:20231014003744j:image

この先、がんは完治するかもしれないし、

再発するかもしれない。

先のことはわからないですが、

とりあえず「日日是好日」に

過ごしていこうと思います。^-^

 

写真は先日訪れた夕刻の詩仙堂

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20231013222243j:image

昨日の仕事帰り、

ふっと甘い香りが鼻をくすぐるので、

立ち止まってどこに金木犀があるのかを

探しました。

秋を感じる香り。

 

日日是好日」 ^-^