日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ドナルドマクドナルドハウス京都

f:id:kazenokomichi:20240317105557j:image

先日、京都のローカルニュースで「ドナルドマクドナルドハウス京都」ができるというニュースを見ました。

www.asahi.com

www.pref.kyoto.jpk

上京区の寺地跡というからどこかと思っていたら、見慣れた場所でした。

 

f:id:kazenokomichi:20240317105601j:image

鬱蒼とした森のようなお庭がある了徳寺という廃寺。かつては伏見宮邸があったところです。初夏には、定家葛が大木に絡みついて咲いている様子が見られるところ。

今は真宗大谷派東本願寺)の所有のようですね。

 

f:id:kazenokomichi:20240317105733j:image

友人のお子さんはかつて大学病院に何ヵ月も入院されていました。その時にこんな施設があったらよかったのに、としみじみとおっしゃっていました。

遠いところから入院しているお子さんの家族はほんと大変だと思います。

ここからなら、鴨川沿いを歩いて、府立医大は10分ほど、京大病院にも20分ぐらい(もうちょっとかかるかな?京大病院の小児科が敷地のどのあたりにあるかによる)で到着します。

 

寄付で建てられるとのことですが、少しでも寄付が集まりますように。

とりあえず、ここにも書いておきます。

↓詳細はこちら

kyoto-house.jp