日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

瞬芽ブドウ種子成分なるもの(ちょこっと追記あり)

数日前のスマートニュースで、

瞬芽ブドウ種子成分が

抗がん剤の効果を高めて副作用を軽減させるとの

研究発表の記事があった。

 

dime.jp

この記事を頼りに調べてみると、

「第82回日本癌学会学術集会」の

ポスター発表(1日目)のプログラムに

研究発表があった。

以下は覚書。

 

ポスターのタイトルは

「瞬芽ブドウ種子エキスiGS4000のヒト腫瘍細胞に対する

抗腫瘍活性と抗がん剤との併用効果」

医者でも研究者でもない私は

もちろんエントリーしてないので

抄録は読めないけど、^-^;

とりあえず、何のサプリを使っているのかは

このポスターのタイトルで確認。

サプリメントはこれ

shop.physical.ne.jp 

 

私のようなトリプルネガテイブ乳がんにも

効果はあるようだ。

抗がん剤の副作用が大幅に抑えられるのは

すごく嬉しい。

今後、エビデンスが確立されることに期待したい。

(でも、京大系だから私のかかっている病院では

治験はしないだろうなぁ…^-^;)

 

ー⭐︎ー

調べていたら、

以前、新聞記事で読んだトピックを見つけたので貼り付けておきます。

京大医学研究科の研究トピックスから。

www.kyoto-u.ac.jp(↑余談ですが、この研究の補助金のリストがすごくて ^-^;

基盤s(*1)とか、ムーンショットとか。他にも色々。

ムーンショットって何?と思わずオットに聞いた。

あらためて臨床系の研究費ってすごいなぁと思う今日この頃)

ムーンショット

www.jst.go.jp*1) 基盤s ー日本学術振興会科研費 基盤研究s 5000万〜2億円の研究費

 

(おまけ)

記事にしそびれた「中秋の名月