日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

病理診断の結果

f:id:kazenokomichi:20221026020925j:image

今日はこの間の手術で取ったところの

病理診断の結果を聞く日だ。


f:id:kazenokomichi:20221026011039j:image

午後からだったので、

この日休みを取ってくれたムスメと一緒に

午前中は植物園へと出かけた。


f:id:kazenokomichi:20221026011055j:image

お天気だけれども、風が強い。

 

f:id:kazenokomichi:20221026013728j:image

北門前のコスモスは風に煽られて

植木鉢がぱたぱたと目の前で倒れていった。


f:id:kazenokomichi:20221026011046j:image

秋の七草、女郎花にはてんとう虫。

風に揺られるので、虫も翻弄されていた。


f:id:kazenokomichi:20221026011036j:image

さて、病理診断の結果、

左胸とリンパ節の第三と第二段階の癌は消失。

けれど第一段階のリンパ節の癌は二つほど残っていたらしい。


f:id:kazenokomichi:20221026011052j:image

なので、11月に入ったら

放射線治療をはじめることになった。

ところが、今、

放射線器械の入れ替えが行われていて、

半年間器械が使えないので、

違う院へ通わねばならないらしい。

(あー、そういえばそんな話があったなぁと

思い出す)

結果、久しぶりにムスメを産んだ病院に通うことになった。

うぅ、毎日通うには微妙な距離。

 

f:id:kazenokomichi:20221026013838j:image

地域連携室で予約を取ってもらう。

25年前の記録は残っているらしくて、

住所は昔の住所のままだった。

すっかり詳しい住所を忘れてたけれど💦

(なのでこの住所であってますか?と言われて

こんな住所だったかな?と、わからなかったという、^-^;)

さて、診察券まだ残ってたかなぁ?

 

f:id:kazenokomichi:20221030124626j:image

あと、オプションで飲み薬の抗がん剤を半年。

これで再発する可能性を1/3無くせるらしい。

でもこの薬は副作用として、

手足症候群が出やすいとのこと。

もちろん他にも熱が出るとか、

白血球減るとか、味覚異常とか、 

今まであったいろいろな副作用は

もれなくついてくる。

うーん、あと半年、また抗がん剤の副作用に

苦しんで、1/3の確率かぁ…。

逆に言えば、たとえこの抗がん剤治療をしても

2/3は再発する可能性はあるということだ。

正直、抗がん剤はもう懲り懲りなんやけど。

あと、もうひとつの可能性で、

薬は変わるんやけど、

それは今日の血液検査の結果が

出てから決まる。

(この場合は1年間の治療になる)

 

どのみち、放射線治療終わるまでは

それらの治療はスタートしないし、

血液検査の結果で治療も変わるので、

もう少し考えようと思う。