日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

金と銀の木犀

f:id:kazenokomichi:20221024032354j:image

朝の散歩の途中、

甘い香りがするので見上げたら、

金木犀が咲いていた。


f:id:kazenokomichi:20221024032341j:image

金木犀の向こうには鱗雲。

秋の空が見える。

気持ちのいい朝だ。


f:id:kazenokomichi:20221024032344j:image

満開になるとかえって香らない。

先初めの方が良く香る気がする。


f:id:kazenokomichi:20221024032357j:image

こちらは柊木犀。

白い花が咲く。


f:id:kazenokomichi:20221024032334j:image

金木犀とはまた違う甘い香りがする。


f:id:kazenokomichi:20221024032347j:image

土曜日は砂防ダムまで散歩。

少し木々が色づきはじめていた。


f:id:kazenokomichi:20221024032350j:image

フレイルを予防するには

毎日2000歩ほど歩く必要があるらしい。

この日は散歩から帰ってきたら

ちょうど5000歩だった。 

 

f:id:kazenokomichi:20221024034318j:image

道の途中に咲いていたヤクシソウ。

 

f:id:kazenokomichi:20221024034654j:image

ヒッヒとなく声がしたので

外を見ると、ジョビちゃんがいた。

冬鳥到来の季節。

 

f:id:kazenokomichi:20221024034555j:image

金曜日は胸を圧迫しすぎて、

散歩から帰ってきたらしんどくなって寝ていた。

ムスメがあまりにも顔色というか

頭の色がどす黒くなってるという。

(スキンヘッドなので頭の色がわかる)

胸の圧迫を取ったら、改善した。

圧迫しすぎると頭の方に血液が回らないようだ。

寝てたので、結局病院には行けず、

水は抜いてもらえなかった。

そのせいなのか

土曜日はかなり左腕が疼いて痛かった。

癌の進行を止める為に

リンパ節を取ったと理解していても、

この痛みは辛い。

 

おまけ

f:id:kazenokomichi:20221024035654j:image

今の爪の状態。

抗がん剤4クールの跡が

ちょうど地層のように四つ筋が入ってる。

左の親指の爪は 

1番上の地層が剥がれてきて、

そこが引っかかるので困る。

早く地層状態から脱出したい。