日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

リンパ浮腫外来とみたらし祭り

先日受けたCTとマンモ、および血液検査の結果をききに行く朝、あまり寝ていないのに5時前に目が覚めた。

朝焼けが綺麗だったので、少し散歩に行く。

そうしたら有明の月を見かけた。

寝不足だったけれど、気持ちのいい朝だ。

f:id:kazenokomichi:20240725220114j:image

さて、検査の結果、転移および再発は認めずとのこと。

これで半年は憂なく過ごせる。次の検査は12月。

ただ、ちょっと左腕が腫れている気がしたので、先生に相談してリンパ浮腫外来へと回してもらった。

 

f:id:kazenokomichi:20240725215834j:image

まだそんなにひどい状態ではないので、初歩段階の弾性スリーブを装着することになった。

あらためて、「左手で重いもの持たないでね。怪我しないように」とか色々と注意を受ける。左手で買い物袋持つのも御法度。日焼けも虫刺されもダメ。もらった紙にはテニスやゴルフも控えて方がよいと書かれてあった。

もともとテニスもゴルフも苦手なので、そこは心配ないけれど、やっぱりあまり左手に負荷をかけるのはよくないんだろうと思う。(バスや電車の吊革も左手ではなるべく持たないようにはしている。でも右手に荷物持ってるとどうしても左手で持たざるおえないんだなぁ…。いまだに踏ん張る力がないのでこわいけれど)

そして、浮腫改善のため、体重は二キロ落としてくださいと言われてる。

 

f:id:kazenokomichi:20240725215709j:image

といいながら、こんなものを食べてしまった💦

暑いとパワー欲しくてついつい甘いものに手が出てしまう。

(だから夏太りするのよね、😢)

リンパ浮腫外来のあと、消化器内科も受診。脂肪肝は改善されていた。

先生には「ぼくの数値よりもいいですよ」って言われた、笑。

以前状態が悪かったのは、やっぱり抗がん剤の影響かなぁと先生。

なぞの腫瘍も今のところ変化なしなので、引き続き放置。

 

今回のCT検査の結果の中に、肺の網状影というのがあった。

どうやら放射線治療の影響が出てきてるらしい。

これがひどかったら間質性肺炎になってたんやろうなぁ。

一応軽度らしいので、今のところ咳も出ない。

放射線あびたところは骨も弱っているだろうから、やっぱり転ばないように気をつけないと。

 

f:id:kazenokomichi:20240725222536j:image

診察の帰り、下鴨神社に向かった。

糺の森に入ると、少し涼しい。やっぱり緑が多いと気温が違う。


f:id:kazenokomichi:20240725215700j:image

目的は「みたらし祭り」


f:id:kazenokomichi:20240725215702j:image

去年は足をつけたら、足の色がものすごく変化してびっくりしたのだけれど、あれも抗がん剤のせいだったかもしれない。

今年は足をつけても足の色は変わらなかったし。

昔はほぼ地元民しかいなかったように思うけれど、今は外国人も多い。

 

f:id:kazenokomichi:20240725215705j:image

蝋燭を献灯。

 

f:id:kazenokomichi:20240725223225j:image

神水をいただく。

 

f:id:kazenokomichi:20240725223223j:image
無病息災健脚祈願


f:id:kazenokomichi:20240725215712j:image

次の日は後祭りの山鉾巡行を見に行った。

来年はどんな体調なのかわからないし、見に行ける時にちゃんと見に行っておかないと!と思って、今年は前祭も後祭も最初から最後まで巡行を見届けた。

御池で見た時はお天気だったけれど、どうやらこのあと、かなりの豪雨だったらしい。(BALの中にいたので、その豪雨を見てない)

雨の中の巡行は大変だったようだ。

(鷹山の屋根の一部がおっこちるというアクシデントもあったらしい。)

 

f:id:kazenokomichi:20240725224204j:image

その後地下道を通って大丸のあたりまで移動。これは村上隆氏による祇園祭礼図の一部。よく見ると、右の方にお花の親子がいる、笑。

 


f:id:kazenokomichi:20240725224424j:image

f:id:kazenokomichi:20240725224421j:image

風神雷神もいらっしゃった、😆

 

京都は酷暑が続くらしい。

冷房を入れていても熱中症になることもあるらしいので、気をつけないと…。