日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

5月後半 ー雪舟とか豆腐料理とかー

f:id:kazenokomichi:20240602181444j:image

気がついたらもう6月だ。

5月後半も色々と出かけることが多かった。

とりあえず、備忘録としてここに書き留めておく。

 


f:id:kazenokomichi:20240602181516j:image

f:id:kazenokomichi:20240602181519j:image

5月後半のある晴れた日。

久しぶりにムスメの中高時代のママ友たちとランチをした。

このメンバーは中高時代、学校のお庭の花の手入れをしたメンバーたちだ。

会うのは何年ぶりだろう?

たぶん5、6年は会ってないと思う。

 


f:id:kazenokomichi:20240602181543j:image

f:id:kazenokomichi:20240602181546j:image

豆腐料理。(ご飯とお味噌汁は摂り忘れた、^-^;)

川床もあったけれど、テーブル席を希望したので室内で。

暑かったから、室内で正解だったかも。^-^

それからオークラでお茶をしてひとしきりしゃべった。

 

f:id:kazenokomichi:20240602181622j:image

その後、高島屋で少し買い物をして、疲れたので中村藤吉へ。

宇治の中村藤吉と同じ感覚で入ったら、まったくメニューが違っていた。

ここの中村藤吉はちょっと高級路線のようだ。(なのでそんなに混んでない、^-^;)

ウエルカムティーとして新茶がやってきた。

写真は注文した「ヒカリノあんみつ」。高島屋限定メニューらしい。

 

f:id:kazenokomichi:20240602181737j:image

別の日、閉幕間近の「雪舟伝説」へ。

雪舟の絵のほか、雪舟に影響を受けたと言われる人々の作品も。

 

f:id:kazenokomichi:20240602190821j:image

左が雪舟、右が若冲

雪舟さん、どれだけ後世の作家たちに影響を与えたのか。


f:id:kazenokomichi:20240602181752j:image

旧博物館の前はサツキが咲いていた。


f:id:kazenokomichi:20240602181754j:image

その後、智積院へ向かう。まずは腹ごしらえ、^-^;

(だし巻き、ひとつ食べた後ですが、^-^;)


f:id:kazenokomichi:20240602181744j:image

智積院、宝物館が新しくなっていて、庭園とは別料金になっていた。

国宝置いてるんやものね、建物新しくなって、守られている感じ。


f:id:kazenokomichi:20240602181734j:image

廊下の向こう、床紅葉の図。


f:id:kazenokomichi:20240602181740j:image

智積院のあと、久しぶりに女坂へ。

フォーシーズンズホテルの前にある喫茶店に入って紫陽花フロートを頼んだ。

添えられているゆずシロップを入れると、ソーダの色が変化する。

この喫茶店は記憶にないなと思って、いつできたんですか?とたずねたら、12年前とのこと。

お店の方も京女(きょうじょ)出身なんだそうだ。^-^

帰り、プリンセスラインに乗ろうかと思っていたけれど、ちょうど京女の中高生たちの下校時間と重なってバスが混んでいそうだったので、京阪七条まで歩く。

で、結局、京阪には乗らずにそのまま鴨川沿いを四条まで歩いた。

この日の歩数 16,082歩

 

f:id:kazenokomichi:20240602181747j:image

5月最後の土曜日、ムスメが結婚式の打ち合わせに出てくるというので、夜、三条の「鼎’s」に行く。

食べログアプリをはじめて利用したけれど、このアプリでの予約だと、6000円のコースが3800円だった。(というわけで、食べログアプリを導入)

 

f:id:kazenokomichi:20240602190935j:image

お店に行く前に御池通りの紫陽花をみに行く。

ここの紫陽花、5月だというのに、はやくも見頃。


f:id:kazenokomichi:20240602181742j:image
帰り道、ゼストで見かけたお地蔵様「おぼこ地蔵といけず地蔵」やって、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20240602190932j:image

その後、帰りにみそそぎ川に寄って蛍をみる。

蛍って6月入ってからのイメージだったけれど、近頃は5月末にはもう出現している。

なんかいろんなものが早くなっているイメージ。

kazenokomichi.hatenablog.com

 

f:id:kazenokomichi:20240602191015j:image

日曜日、午前中は詩仙堂へ。

午後からはムスメのブライダル、メイクと髪型の打ち合わせに付き合う。

私の頃はこんな打ち合わせなかったなぁ…。(忘れてるだけ?)

衣装を変えないかわりに、結婚式と披露宴では髪型を変えるのだそうだ。

今はネットで色々と調べられるし、便利な世の中だなと思う。

さて、来週、いよいよ結婚式だ。

体調を整えておかねば。

どうぞお天気でありますように。