日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中の葉書

月曜日、家に帰ると、 一通の喪中の葉書が届いていた。 昔、オットが京都での仕事が決まり、 合同宿舎に住んでいた頃、 うちの部屋の向かいに住んでいた若夫婦のご主人からの葉書だった。 今は関東のほうに住んでおられる。 奥さんはとても育ちの良い方で、 …

ドキタキセル4クール目

抗がん剤ドキタキセル4クール目投与。 これが手術前最後の点滴。 これで癌が消滅してくれてると、 術後の抗がん剤が無くなるはずなので、 なんとか消えてほしい。 でも10%減らしているので、 どこまで効くかはわからない。 点滴の後、仕事に行く。 今日はま…

涼しい日曜日

昼間はずっと排水管洗浄の車が 我が家の下に止まっていたので、 窓が開けられなかったのだけど、 夕方、その車が帰ってから窓を開けたら、 とても爽やかな涼しい風が入ってきて驚いた。 iPhoneのお天気情報によると、 今現在の気温は26度だそうだ。 8月末の…

七七日

母の四十九日の法要が無事に終わった。 実家に帰ると、百日紅が咲いていた。 赤と白の源平咲き。 けれど、その隣のもみじの木が 枯れていた。 実家の庭、少し放置すると 荒れ模様だ。 あれからアシナガバチは 巣を作ってはいないようで それだけはほっとする…

手足症候群(追記あり)

月曜日、ロキソニンの力を少し借りたけれど、 熱が下がったので、12日ぶりに仕事へ行った。 あれこれと溜まっていた仕事をすませ、 午後6時半過ぎに鴨川沿いを歩いた。 少し前までは、この時間でも明るかったけれど、 8月も下旬になると、もう薄暗い。 鴨…

雨上がりの虹と体調(少し追記)。

さっきまでどしゃ降りだったのに、 気がついたら空が明るくなっていた。 よく見ると虹が出ている。 虹は山から立ち上がる靄の中かかっていて、 なんだかとても幻想的だった。 雲の方は消えかかっていてほとんど見えない。 虹の反対側は まるで比叡山に襷掛け…

秋の気配

夜中3時ごろ、 ベランダの方で音がしたので目が覚めた。 風が強くて窓辺に干していた洗濯物が 網戸を押したのだ。 なんと網戸が外れていた。 オットを起こして網戸をなおしてもらい、 慌てて窓を閉める。 昨晩はこわいぐらいに雨が降った。 雷も鳴り止まない…

五山送り火(追記あり)

8月16日は五山送り火だ。 今年は三年ぶりに全面点火である。 昼間は晴れていたけれど、 夕方からなんだかあやしい天気になってきた。 午後7時ごろから雷鳴と共に 激しい雨が降り出した。 かなりのゲリラ豪雨。 雷もビカビカ光ってるし、 音はお腹にビンビン…

印象派の空、そして満月。

8月12日(金曜日) 夕方、ふとベランダに出てみた。 鱗雲が出ていた。 心なしか風も涼しい気がする。 密かに秋の気配。 山の端の雲はほんのりピンクに染まる。 まるで印象派の絵画の空だ。 そして目の前には、 桃色をした龍のような雲が現れた。 ちょっとタツ…

百日紅🌸足の裏が腫れる。

山の日の午前中、 束の間の平熱な身体なので、 久しぶりに高島屋まで出かけて 気になっていた用事を済ませた。 四条川端の阿国の像のそばに 大きな百日紅の樹がある。 ちょうど木陰になるので、 ここでバスが来るのを待った。 百日紅と柳の樹の間からは 東華…

朝焼け

山の日の朝、 ふと目が覚めて窓の方を見たら、 カーテンが真っ赤に染まっていた。 (我が家は遮光カーテンではない) 東の空は燃えていた。 久しぶりに見事な朝焼け。 そして空は群青色から青色へ。 少し明るくなってきた。 このあと、眠いので 寝直したけど、…

美しい月夜

8月10日 仕事が終わって外に出たら、 月が出ている時間だった。 青い空にオレンジ色の月。 前日の診察で 肺炎でないとわかったせいか、 身体が少し元気になった気がする。 やっぱり病は気からというのは 半分当たってると思う。 今宵は美しい月だ。 久しぶり…

久しぶりの鴨川 3クール目

診察のため、2週間と4日ぶりに外に出る。 足腰弱ってるかと思ったけれど、 ちゃんと歩けるので、ほっとした。 ドキタキセル3クール目に入る前に 熱がひかないのが気になるので まずはレントゲンを撮った。 結果、肺炎の心配はなし。 ただ血液検査の結果、 …

オリビアの歌声を聴きながら。

白いお月さま 昨日の朝、ネットニュースで オリビア・ニュートン・ジョン が亡くなったことを知った。 その時、私の頭の中で流れたのは、 ザナドゥでもカントリーロードでもなく、 なぜかジョリーンだった。 www.youtube.com 彼女を知ったのは中学生の時。 …

ウィッグの手入れ

たまにウィッグを手入れする。 お湯はダメで水で洗う。 ウィッグ用のシャンプーをして、 ウィッグ用のトリートメントを使う。 他にもオイルなど色々買ったけど、 どのタイミングで使ったらよかったのか、 いまいち覚えてないのだ、(^^; ドライヤーも使っては…

稲庭うどん

暑い時期、稲庭うどんをよく食べる。 稲庭うどんは細麺でつややかで、 ちょっと上品な麺という感じがする。 湯がく時間が短くてすむのもいい。 我が家ではお素麺より こちらの出番の方が多い。 これはこの間、高島屋で注文したもの。 この日のお昼は稲庭うど…

雷鳴

お昼すぎ、うとうとと寝ていたら どこからかどぉーん、どぉーんと音がする。 何の音だろうと思っていたら、 雷の音だった。 激しく雨も降り出した。 みるみるうちに視界が真っ白になっていく。 山はあっという間に 雨のカーテンで見えなくなっていった。 風…

受診ままならない

とりあえず熱がひかない。 10日経っても熱がひかないので、 今朝、病院に電話してみた。 が、本日は乳腺外科は休診だった。 今のように熱があると まずは発熱外来に行かねばならないらしい。 お近くの病院でかかれますか?と受付はいう。 え?まじで? 発…

ハモ鍋

味覚異常がようやく収まってきたら、 美味しいものが食べたくなる。 なんだか急に鱧が食べたくなった。 なのでムスメに鱧買ってきてとリクエスト。 あとハモ鍋には生湯葉も欠かせない。 (あと生麩もほしかったけれど、 家に木綿豆腐があったので、そちらを…

紫蘇ジュース

何年も前に撮った大原のしそ畑 地元のスーパーでは、大原の赤紫蘇が 売っている。 以前はその赤紫蘇を買って 自家製赤紫蘇ジュースを作っていた。 けれど最近はその気力がない。 なので、たまに生協で紫蘇ジュースを 見かけると、それを注文する。 やっぱり…

明けの明星

金曜日、今朝も4時半ごろ、目が覚めた。 エアコンを切って窓をあける。 ヒグラシの鳴き声が静かなさざなみのように 聴こえてくる。 ふと、比叡山を見ると、 そばで星が輝いていた。 金星はまるで宝石の輝きのようだ。 (どこかのダイヤモンドジュエリーのCM…