日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

明けの明星

f:id:kazenokomichi:20220729050134j:image

金曜日、今朝も4時半ごろ、目が覚めた。

エアコンを切って窓をあける。

ヒグラシの鳴き声が静かなさざなみのように

聴こえてくる。

ふと、比叡山を見ると、

そばで星が輝いていた。

金星はまるで宝石の輝きのようだ。

(どこかのダイヤモンドジュエリーのCMみたいだけれど、^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20220729050610j:image

そのうち東の空が徐々に明るくなっていき、

金星はその明るさの中に消えていった。

そして唐突に、淡くサーモンピンクに染まった雲が現れたのだ。

目を凝らして見ないと、わからないほどに。

f:id:kazenokomichi:20220729050125j:image

そして、大文字が見える方向に

ピンク色に染まったたなびく雲があらわれた。

 

f:id:kazenokomichi:20220729050128j:image

小鳥たちが起き出し、

どこからか飛び出すように出てきたスズメと、

優雅な軌跡を描きながら

すいーっとツバメが飛んで行った。

あとはピィーとうるさいヒヨちゃんが、笑。

 

5時を過ぎるとヒグラシの声は

聴こえなくなっていた。

そして5時半ごろ、

突然にぎやかしくクマゼミたちが

大合唱をはじめたのだった。

うー、今日も暑くなりそう。

 

週末だけど、相変わらず熱はある。

ううむ、10%減量してもらっても

熱は前回と同じようにしばらく続くのか?

結果、今週もまた丸々1週間、

仕事に行けなかった。

今日はメールに対応する元気もないので、

ちょっと他の方に丸投げしてしまった。

うーん、何に対してこんなに熱出てるんだろう。

肺は苦しくないから、

肺炎ではないと思うけど。

一応、病院からもらってる抗生剤は

5日分きっちり飲んだ。