日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

紫蘇ジュース

 

f:id:kazenokomichi:20220730125212j:image

何年も前に撮った大原のしそ畑

 

f:id:kazenokomichi:20220730125309j:image

地元のスーパーでは、大原の赤紫蘇が

売っている。

以前はその赤紫蘇を買って

自家製赤紫蘇ジュースを作っていた。

けれど最近はその気力がない。

 

f:id:kazenokomichi:20220730125452j:image

なので、たまに生協で紫蘇ジュースを

見かけると、それを注文する。

やっぱり商品として売ってるだけあって

美味しいのだ。

 

www.doishibazuke.co.jp

この間は土井さんから直接一箱取り寄せた。

うん、この夏はこれで過ごせそう♪

 

kazenokomichi.hatenablog.jp

以前、「風の小径」のほうで

大原の赤紫蘇の記事を書いたことがある。

少し前のブラタモリの大原の特集で、

なんか紫蘇畑に既視感あるなぁと思っていたら、

この時に写真撮っていたのは、

志ば久さんの畑やったことに気づいた。

あの時、しば漬けは買って帰らなかったけれど、

次に大原行ったときは、買って帰りたいと思う。

(友人の話では、大原の朝市ではブラタモリの影響か

今はなかなか手に入らないらしいけど。)

 

おまけ

f:id:kazenokomichi:20220730125849j:image

なんだか最近、四時半頃に目がさめる、^-^;