日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

年金事務所とか、ピアノとか。(ちょこっと追記)

f:id:kazenokomichi:20240326181322j:image

このところずっと雨続きだ。

今日の昼間は少し青空も見えたから、年金事務所へ行ったあとに、どこか桜を見に行こうかと思ったけれど、用事をすませて出てきたら、やっぱり雨が降っていたので、どこにも行かずに帰ってきた。


f:id:kazenokomichi:20240326181325j:image

さて、年金事務所には特別支給老齢厚生年金の手続きをしに行ってきた。

一応、8年ほど厚生年金に加入していたので、ほんの少しだけ支給される。

会社に入ったのは大学卒業後だったので、未納期間が26ヶ月あるそうだ。

これを一括で払うと65歳からの基礎年金が満額になるらしいのだけれど、

その払った分以上に年金が支給されるのは10年以上あとのことらしい。

うーん、微妙。

私は果たして75歳超えて生きているんだろうか。

 

他にも65歳になったら、加給年金(だったかな?)を自分で申請してねって言われたんだけれど、これは自分が申請しないともらえないらしくて、うん、忘れないようにしないと💦

ところで話は変わって、先日のこと、ピアニストのポリーニ氏がお亡くなりになった。

 

 

私が中学生だった当時、従姉妹が高校で音楽科に通っていた。

京都会館であった彼女の発表会で聴いたスケルツオが忘れられなくて、それではじめて買ったピアノのレコードがポリーニだったと思う。

 

 

その後、エチュードも買って、これは試験勉強中のBGMだった。

だからエチュード聴くと、なんとなく勉強しなくちゃって思ってしまう、今でも、笑。

あと、今はショパンを聴くと、そのまま頭の中にピアノの森のストーリーが展開される。(今、バラードが流れているのだけれど、ピアノの森のショパコンを思い出しながら、聴いてる。😆)

 

自分自身はブルグミュラー止まりだった。

ふたたびちょっとピアノは弾いてみたいと思うことはある。

ピアノはボケ防止にもなると言うしね、^-^;