日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグラシ

水曜日の朝、5時前に目が覚めた。 窓を開けると、カナカナカナと どこからかヒグラシの鳴く声がする。 朝焼けに期待したけれど、 赤くは焼けなかった。 週の半ばになったけど、熱が下がらない。 1クールよりはマシだけど。 うーん、今日も身動き取れないなぁ…

京都の夏

7月24日 祇園祭後祭巡行の日 ここ2日ほど、京都にしては珍しく 爽やかな暑さが続いていた。なので、エアコンを入れずに 窓から入ってくる風だけで過ごしている。 日曜日になって、やっぱり手足は ぱんぱんに浮腫んできて痛い。 洛中に住む友人から、 後祭の…

線状降水帯と2クール目点滴

連休明けの火曜日、 朝方から結構な雨が降り続いていた。 雨の中、オットに送ってもらい、病院に行く。 母の役所手続きが色々あるし、 仕事も今は大事な時期だし、 ほんとは抗がん剤治療 1クールお休みしたかったのだけど、 家族には反対され、 もちろん先生…

「かねよ」渋滞と互助会の話

さて、お葬式の翌日、 母の七七日(四十九日)法要の手続きのため、 ムスメの運転で滋賀へ赴く。 ところが三条通りから1号線に入った途端、 ものすごく渋滞していた。 さらに逢阪山の手前に差し掛かると、 ピタリと止まってちっとも動かなくなった。 二輪車…

泣きっ面に蜂

葬儀の後、実家に供える後飾りのため 葬儀屋さんを待っていたら、 ご近所さんに声をかけられた。 どうやらガレージと玄関付近で アシナガバチが出入りしてるらしい。 様子をみると、確かに何匹ものアシナガバチが うろうろしている。 数年前にもここに巣を作…

家族葬だけど…。

もともと父が某葬儀屋の互助会に入会していた。 というか、だいたいうちの実家のあたりは そこの葬儀屋がデフォルトなのだ。 四年前に父が亡くなった時、 葬儀で一旦互助会システムが終了すると知った。 そして、父の七七日(四十九日)の法要のために、 ま…

母の病室から

母が入っていた病室の窓からの景色。 今まで夜にしか来たことなかったから 知らなかったけれど、 カーテンを開けて外を眺めたら、 こんなに山が近くて 緑が多いところだったらしい。 右手に見える山の向こう側は地図で見ると、 ちょうど実家のあたりの山に出…

介護医療院からの呼び出し。

木曜日、午前中は仕事に行き、 午後からウィッグの手入れをしてもらいに 四条烏丸へ赴く。 ウィッグ屋さんの窓からは ちょうど函谷鉾が見えた。 上から見下ろすと、また違う景色だ。 月鉾の粽を授与してもらおうと 雨が降る中、月鉾まで行ったけれど、 残念…

早めに祇園祭を楽しむ。

7月13日水曜日、 ようやく体調がよくなったので、 仕事帰りにお中元の手配のため高島屋へ出向く。 その帰り、ムスメと8時過ぎに合流して食事をとってから、 午後9時ごろ、祇園祭の様子を見に出かけた。 (某天ぷら屋さんプロデュースのお店。 美味しくて、お…

爪が割れる

月曜日、ダスキンがモップ交換に来るので、 朝から掃除をしていたら、 カツンとモップが足の爪に当たった。 それだけで爪が割れて血が出る。 うぅ、痛い。 そんな大層な当たり方したわけでもないのに、 なんてもろい爪。 裸足ではダメと言うことやね。 常に…

久しぶりの外出

日曜日、参議院選挙のため、 久しぶりに外に出た。 熱は相変わらず 37度から37.5度辺りを 行ったり来たり。 もはや37度が平熱なのか? と思える今日この頃。 外に出ることには ちょっと勇気がいったけれど、 足の裏の痛みはだいぶマシになったので 選挙会場…

ステロイドの塗り薬

翌火曜日、昨日日帰りで帰ってきたオットに送ってもらって病院へ向かう。 予約外なので、かなり待つかと覚悟したが 1時間ほどで呼ばれた。 先生に状況を説明する。 足の腫れは他の抗がん剤でよく出る症状で このお薬ではあまり出ないらしいのだけど、 出ちゃ…

半夏生と足の痛みと低血圧

7月最初の土曜日は半夏生だった。 この日はタコを食べる日らしいけれど、 朝から37.8度と熱が上がり、 とてもじゃないけれどタコは食べられない。 おまけに足の裏が腫れて、青黒い。 (見苦しい写真でごめんなさい) 歩くと、まるで針の山の上を歩いているよ…

野菜の自動販売機

抗がん剤治療を受けた翌朝、 久しぶりにムスメと朝の散歩に出かけた。 散歩の途中、野菜の自動販売機で トマトときゅうりを買う。 地産地消だ。 このトマトがまた 甘くて瑞々しくて美味しいのだ。 とりあえず、しばらく トマトときゅうりはここで買うことに…

新しい抗がん剤1クール目

6月末の火曜日から、 新しい抗がん剤投与がはじまった。 今回はドキタキセルという抗がん剤だ。 この抗がん剤は特に爪に影響を与えるらしく、 点滴をしている間、手袋になったアイスノンを渡された。 指先を冷やすことで、 そちらに向かう抗がん剤を止める…

4クール終わってのエコー検査

エピルビシンとサイクロフォスファミドという抗がん剤の4クール目が終わった。 6月最終の火曜日、乳腺外来を受診。 エコーでどのくらい癌細胞が小さくなったのかチェックする。 2クール終わった時点では、 リンパ節にあったものはだいぶ小さくなっていた…

眼科に行く。

4クール目後半、 いつもならだんだん身体が復調していくのだけれど、 今回はなかなか良くなっていくきざしが見えない。 何日か前から左目に違和感を感じていた。 4クール目2週目の金曜日、 朝起きると左目が開かなかった。 目やにでまぶたが開かないのだ。…

夏至に水無月を買う。

4クール目、相変わらず点滴をした週末には 熱が出て、顔も手足も浮腫む。 翌月曜日には大体復調していたが、 今回は、血圧が86/60まで下がって 立ちくらみがするので、仕事を休んだ。 そしてまたウオノメが出来る、涙 火曜日 少し微熱はあったが、 ミ…

泥パック

ウィッグ屋さんには 定期的に行っている。 主な目的はウィッグを 綺麗にしてもらうため。 一応、自分でも1週間から10日、 使ったら洗うよう、 シャンプーとトリートメントは 購入しているのだけど、 なんだか自分では上手く洗えてないのだ。 形もちょっと…

4クール目開始

6月中旬の月曜日、 4クール目の抗がん剤投与。 これでエピルビシンと サイクロフォスファミドの投与は終わり、 次回から新しい抗がん剤となるので、 新しい薬の説明を受けた。 投与の日は点滴時はしんどいけれど、 その後は比較的元気なので、仕事をする。 …

結婚記念日

6月某日は結婚記念日だった。 毎年、結婚記念日前後には どこか食事に行くことにしているけれど、 今年はいつ体調が悪くなるか、 果たして食事が食べられるのか、 まったく予想がつかないため、 レストランの予約などは断念した。 (ほんとはアマン京都に行っ…

梅雨寒な日。

6月はじめ、散歩の途中でクチナシを見つけた。 甘い香りに季節が移り変わったことを感じた。 そして6月はじめの紫陽花。 紫陽花もいろんな種類があるなぁと思う。 この紫陽花なんかはそのままお菓子に出来そうで なんだか美味しそうだ、^-^; これはちょっ…

鹿親子

6月初め、鹿の親子 この日は前の日に雨が降って 少し水嵩が増していたけど、 子鹿は問題なく過ごしてるようで ほっとした。 以前見かけた時、 この子は母鹿に 少々冷たくされていた様子だった。 もう一頭の子鹿は母子ずっと一緒なのに、 少々突き放して育て…

治療再開

5月末、2週間延期した治療を 再開した。 点滴投与中、 相変わらず頭が痛くなる。 また再び、 いろんな副作用がやってくるかと思うと、 憂鬱だけど、 とりあえずなんとかやり過ごそう。 6月1日の夕空 夏の夕空になったと思った。 6月2日の夕空。 細い月がき…

鹿と蛍♪

5月末の週末、夕方の散歩にて。 鹿たちが一斉に川上を向いてしばらく停止。 まるでだるまさんがころんだ状態なのだけれど、 何を待っていたんだろう。 結局、しばらくしたら こちら側に移動して来て、 お食事タイムになった。 あのだるまさんがころんだ状態…

ムスメと詩仙堂へ♪

5月下旬の金曜日、 ムスメは午後から会社でワクチン接種、 私も午後から仕事なので、 ムスメのリクエストで午前中に詩仙堂へ行くことにした。 この頃、抗がん剤抜けて元気とは言え、 汗をかきそうなので、 バスに乗って行く (ウィッグ被ってると、汗は大敵…

キビタキ♪

区役所でヘルプマークをもらった後、 ちょうどバスが来たので、 再びバラの咲く植物園に行った。 30分ほど滞在して、帰ることにする。 年パスはこんな時、便利である。 さて、なるべく日陰を歩こうと、 木立の中を歩いていたらキビタキの声が聞こえてきた。 …

ヘルプマークの話。

朝の散歩の途中、 大きなお腹の鹿に出会う。 いつもならここでUターンするのだけれど、 この日はそのまま区役所へと向かった。 (そう、抗がん剤ぬけて元気なうちに 行きたかったのだ。 区役所、地味に不便なところにある。) 目的はこのヘルプマークをもらう…

ムスメと薔薇を見に植物園へ。

ムスメと四条に買い物に出る前に 植物園の薔薇を見に出かけた。 うん、抗がん剤治療してないと、 お出かけの際、 寄り道できるほど元気だ。^-^; この日は暑いぐらいのお天気だった。 ウィッグは型崩れを防ぐため、 帽子はかぶれない。 なので、日傘一択なん…

治療の延期

3クール目に入る前日、 母がお世話になっている介護治療院から 電話があった。 母の命綱である点滴が とうとう入らなくなってしまったらしい。 経口で飲める量が1日200ccほどなので、 もって1週間から10日かもと言われた。 3クール目に入る前の診察…