日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

半夏生と足の痛みと低血圧

7月最初の土曜日は半夏生だった。

この日はタコを食べる日らしいけれど、

朝から37.8度と熱が上がり、

とてもじゃないけれどタコは食べられない。

 

f:id:kazenokomichi:20220707152336j:image

おまけに足の裏が腫れて、青黒い。

(見苦しい写真でごめんなさい)

歩くと、まるで針の山の上を歩いているように

痛い。

トイレに行くのも一苦労。

 

f:id:kazenokomichi:20220707152407j:image

そしてちょっと遅い朝ごはんを食べた後、

血圧を測ったら、恐ろしい数値だった。

56/35

 

f:id:kazenokomichi:20220707152439j:image

念のためもう一度測る。

56/34って、これ、やばくない?

と思ってるうちに、目の前が真っ暗になる。

ブラックアウトってこれ?という感じ。

 

f:id:kazenokomichi:20220707152543j:image

しばらくしたら元に戻ったけれど、

これはちょっとこわいかも。

一度、救急外来に電話をして、

とりあえず処方されている抗生剤を飲んでもいいか

問い合わせる。

 

夕食後再び、目の前暗くなったと思ったら、

気がついたら床の上で寝ていた。

どうやら椅子からころげ落ちて倒れたらしい。

どこも打ってなかったみたいでよかった。

オットは救急車を呼ぶと言ったけれど、

しばらくすれば血圧は回復するので、

救急車は呼ばずに様子を見ることにした。

それから3日ほどは

いつ倒れてもいいようにと

お布団の上で食事を取った。

だんだん血圧は回復しているので、

もう大丈夫だとは思う。

週明けには98/70ぐらいまでには

回復したが、

熱は下がらないし、

足は痛くて歩けないし、

節々は痛いはと、散々なので

月曜日になるのを待って、

火曜日の担当の先生の日に

予約の電話をしてみた。

前日だから、予想はしてたけど、

予約枠は空いてなくて、

とりあえず予約外で受診してくださいと

言われた。

ま、仕方ないね。