日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ステロイドの塗り薬

f:id:kazenokomichi:20220707153241j:image

翌火曜日、昨日日帰りで帰ってきたオットに送ってもらって病院へ向かう。

予約外なので、かなり待つかと覚悟したが

1時間ほどで呼ばれた。

先生に状況を説明する。

足の腫れは他の抗がん剤でよく出る症状で

このお薬ではあまり出ないらしいのだけど、

出ちゃったんやねとの話だった。


f:id:kazenokomichi:20220707153238j:image

とりあえずステロイドで治療。

治ってきたら保湿剤でケアをする事。

あと、ビタミンBのお薬を処方された。

 

低血圧に関しては、

自律神経が乱れているせいとのこと。

普通は食べた後、

全部の血液がお腹に集中しないよう

制御するのだけれど、

今回は脳に行く血液もみんな

お腹に集中したために

そうなってしまったらしい。

とりあえず食事の後、

すぐに立ったりしないで

ゆっくり行動することと言われた。

タクシーで帰宅。

もらってきた薬を塗って、

大人しく寝る。

 

木曜日、熱が下がらないので、

ミーティングはzoomにしてもらうよう

お願いした。

こんな時、zoomは便利だなと思う。

事務作業は山のように溜まっているかもしれない、-_-;

うーん、でも熱が下がらないんだなぁ。

金曜日には行けるかと思ったけれど、無理だった。

結局、まるまる1週間、仕事を休んだ。

 

外に出てないので最近の写真がもうない。

そして金曜日、

世の中では信じがたい事件がおこった。