日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

春分の虹🌈

本当は今日は友人と御所の春の特別公開に行こうかと約束していたのだけれど、限りなくお天気があやしかったので、取りやめることにした。

9時半ごろはお日様も出ていて、うーん、行ってもよかったか?とも思ったのだが、10時過ぎには雨が降り出した。

やっぱり今日は取りやめて正解だった。

その後、お天気は降ったり晴れたりしていたけれど、外を見たら虹が出ていた。

 

なので、よく見ようと外に出てみた。

結構、風が強かったのか、雨が降りこんでいる。

そして、ご近所の生協の発泡スチロールの荷物箱(空箱)が散乱していた。

私も一度やらかしたことがある。

強風の時は飛ばされるから気をつけないとね…。

 

先日、大学のプチ同窓会があった。

前の集まりがコロナ禍前だったので、5年ぶりのこと。

その時、友人に「こみち、虹の遭遇率高くない?」と言われた。

前もだれかに「よく虹の写真あげてる」と言われた記憶がある。

うーん、そうかな?

単に山に近くてしぐれやすいから?と思ったりするのだけれど。

それとも、お天気雨になったらすかさず虹を探すから? ^-^;

今日のはとても低い虹だった。

 

低い虹が消えてしばらくたった頃、ふたたび虹が出た。

さきほどとはかなり位置がずれて、そしてちょっと高めの虹。

お天気が不安定な証拠、夜にはなんと雪まで降り出した。

 

この間の同窓会の日も、不安定なお天気だったのだけれど、

夜になると、左胸の脇がずきずき痛んだ。

今までで一番痛かった、ほぼ激痛。

術後神経痛って治らないもん?

いや、先生、これ、マジで痛いんですけど、😭

うーん、冷えたから?

それとも気圧の変化のせい?

今日は荒れた天気だったけれど、家にずっといたおかげか痛くはならなかった。

やっぱり冷えたんかな? 会場は町家だったし。

 

f:id:kazenokomichi:20240320221927j:image

築100年の町家


f:id:kazenokomichi:20240320221923j:image

桜餅のようなのは、麩饅頭でした。