日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

古い記事を読んでいたら涙が出てきた。

f:id:kazenokomichi:20240115003815j:image

その前の日の不安定なお天気から一転、日曜日は青空が広がり、

北の山はうっすらと雪化粧だった。

 

霜が消えないうちにと、朝食も食べずにあたたかいお茶と一口で食べられるゼリーを持って散歩に出た。

 

川が凍っている。

流石にこんなに寒いと、もう熊は出ないだろうと、砂防ダムまで歩いて行った。

比叡山の登り口に、熊出没注意の張り紙が2つも3つもあるのだ。)

砂防ダムでは霜柱をみつけた。

↓霜柱の写真はこちらに。

kazenokomichi.hatenablog.com

「Today's Photo」にあげた霜柱の写真の記事に、昔、お菓子の「霜ばしら」を記事にしていたなぁと、懐かしいKazenonaka の記事を貼り付けた。

そして、私自身も久しぶりに読んだその記事には、今はもうお亡くなりになったこすももさんの記事にリンクを貼っていたのだった。

リンクした記事から、またリンクした記事を読んでいく。

その記事の日付は2014年3月16日、コメント欄には懐かしい面々とのやりとりもある。あれからもう10年になるのだ。

彼の最後の記事は2015年12月31日。

サイドブログでは(身辺)整理をしている記事が最後になっている。

確かその次の年にお亡くなりになられたと思う。

ブログ仲間で、こすももさんのリアル友人である方が彼の死を知らせてくれた。

10年経っても、こうして彼の記事を読めることがありがたいと思った。