日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

今年のGW、前半はおでかけ、後半はダウン。

今年のGWの記録です。

前半は色々と出かけましたが、後半は撃沈、^-^;

とりあえずそのうちメインのほうにアップしたいと思いつつ、備忘録としてここに残しておきます。

 

GWはじまり。

ムスメ夫婦が来ていたので、中華を食べに行く。

(その前に結婚式の留袖のレンタルを試着しに行った。入籍はしたけれど、結婚式はまだなのです。)

 

1枚目にあるよっぱらい海老がムスメたちにも好評だった。どれも美味。

最後の麻婆豆腐と杏仁豆腐を撮り忘れ、^-^;

麻婆豆腐は四川風で少し辛め、杏仁豆腐はいちご味で美味しかった。

この日の歩数 8429歩

 

翌日、いいお天気だったので午前中、ムスメ夫婦と三室戸寺へ行く。
相変わらず、ここの斜面いっぱいのツツジは圧巻。

ここで二人とはわかれて、久しぶりに伊藤久右衛門に行った。

12時前だったけれど、すでに28組待ち。

1時間以上まってなかに入る。

茶そばと季節限定の新茶パフェをいただく。(冷たいお抹茶付き)

当初この日に蹴上まで行こうかと思っていたけれど、伊藤久右衛門を出た時点で2時を過ぎていたので、蹴上行きはあきらめておとなしく帰る。

この日の歩数 11657歩

 

GW前半最終日、雨が降らないうちにと、蹴上のつつじを見に行った。
5年ぶりの無料公開だそうだ。

前に来た時(たぶん9年前)は、トンネル前に行列はなかったんやけれど、今回は一方通行になっていて、さらに最後尾の札をもった係の人がいた。

南禅寺の三門が見える。絶景かなを見下ろせるロケーション、^-^
一番上にはキッチンカーが来ていた。ちょうどお腹がすいていたので、唐揚げを食べる。

 

帰りに雨が降ってきた。疏水資料館のカフェで休憩する。

上段の右の写真は、インクラインで船を引き上げていた装置だそうだ。

ここで少し充填したので、疏水沿いにあるハプスブルグ家御用達のパン屋に寄る。(名前がどうしても覚えられない、^-^;)

edegger-tax.jpkあいにくカイザーはもうなかったので、クグロフをひとつ買って帰った。

この日の歩数 13896歩

 


f:id:kazenokomichi:20240505171105j:image

f:id:kazenokomichi:20240505171107j:image

4月最終日、奈良へ。

目的は萬葉植物園だったけれど、小雨が降っていたので、先に空海展へ行った。

もうこれは圧巻。とにかく圧巻。

最初の第一展示室でお腹いっぱいになった、笑。

(右の仏像は唯一写真OKのもの。文殊菩薩坐像。唐の仏像らしい。)

今回のわかったのは仏教が入ってきたルートはインドから山を超えて中国に入ったルートと、いったん東南アジアに渡ってから中国に入ったルートがあるということ。

曼荼羅図では上のルートのものが胎蔵界、下のルートのものが金剛界というものに分かれていた。

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/

 

空海を見終わったら、雨があがっていたので、遅い昼食を地下で食べてから萬葉植物園へ。だいぶ藤は終わっていたが、一部はまだ残っていたので、ぎりぎり間に合った感じ。その後春日大社に行き、ふたたび奈良博に行って仏像館へ。

去年とは違う写真OKの仏像があったので、またKazenonakaのほうにでもアップしようと思う。(しばらくは無理なので、忘れた頃になると思うけれど、^-^;)

この日の歩数、16,983歩

kazenonaka.hatenablog.jp↑前回の仏像館の記事。


f:id:kazenokomichi:20240505173905j:image

f:id:kazenokomichi:20240505173902j:image

 

5月1日 午前中は中国歴史講座の2回目を聴きに行く。

そして午後は友人と昼食を食べたあと、中之島美術館へ向かった。

午後3時半を過ぎていたけれど、モネ展は長蛇の列だった。


f:id:kazenokomichi:20240505173959j:image

でもこの日の私の目的はモネではなく、福田平八郎の方。(これは写真OKのもの)

チケット売り場も混んでいたので、オンラインでチケットを買おうとしたのだけれど、2段階認証になっていて、しかもそのメールが届かなくて(結局迷惑フォルダに入っていたのだけれど)、なんだかんだと買うのに時間がかかってしまい、なかに入ったのは4時過ぎ💦。
これはチケット売り場に並んでも同じだったのでは?などと思う、^-^;

そこそこ人は入っていたけれどゆっくり鑑賞できてよかった。

帰りは中之島線天満橋まで出て、特急が混んでいたので、少し待ってライナーに乗った。指定席はダブルデッカーの下だった。 今度乗る時には上を取る、^-^;

この日の歩数 13219歩

 

f:id:kazenokomichi:20240505175727j:image

5月2日は仕事。

この日はちょっと疲れ気味だったけれど、まだ仕事にはいけた。

仕事場の花壇、もうサツキがぽつぽつと咲きはじめていた。

この日の歩数 9870歩

 

そして3日からダウン。

ゴールデンウィーク前半、忙しくしていたせいか、疲れが出てお腹がしくしく痛み出した。

どうもここ最近、熱が出るのとお腹の調子が悪くなるのはセットのようだ。

(去年の年末、2月、そして今回と3回とも熱が出たとおもったら、お腹の調子が悪い。今回が一番ひどくて、夜中に吐き気もあって、寝られなかった。喉は全然痛くないので、コロナではない。)

いずれも大阪行ったあと…😅

やっぱり都会が体に合わないのかしらん? ^-^;

 

近年、GWは寝込んでいる気がする。

ガンになる前の年も椎間板ヘルニアで寝込んだ記憶。

次の年は抗がん剤治療で寝込んでいたし。

そう思うと、去年は飲むタイプの抗がん剤治療中だったけれど、ぼちぼち出かけていたので、まだ体調はよかった。(その後、足の親指の爪が割れて出歩けなくなったけれど。)

今年は前半色々出かけたので疲れたのか、後半は撃沈。

というわけで、GWの後半、お天気がよかったにもかかわらず、どこにも出かけられなかった。まだ熱があるので、明日も1日お布団とお友達の予定、😢

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20240505175821j:image

藤袴の鉢にいつのまにか居候中のカタバミ、笑。

ここ三階なんやけど、いったいどこから?