日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

休み明け

GWの後半、疲れからかお腹の調子が悪くて寝込んでいた。

一応、その時の記録。

3日 熱と腹痛  食べたもの おかゆ

4日 朝方に吐きけ、何も食べてないので胃液を吐く感じ。

以前に消化器内科でもらったタケキャブで少し改善。

夜にしっぽくうどんとお豆腐を食べたらまた調子が悪くなった。まだ色々食べてはいけなかったよう。

5日 午前中は食欲がなく、お昼はりんごを少し食べただけ。

夜になってようやくおかゆを食べる。

6日 午前中はポカリ。お昼は食べず、奈良で買ってきたりんご味の葛湯のジュースを飲む。夜はおかゆ

7日 休み明け。午前中はポカリだけ。

10時半に予約が取れたので、近くの消化器内科を受診。

色々検査してもらったけれど、結局、胃が弱っているということに。

あと血液検査の結果、カリウム不足なのでフルーツ食べてねと言われた。

タケキャブとガスモチンを処方してもらう。

院外処方なので、最寄りの薬局に行こうと思ったら、まさかのお休み。

近くにスギ薬局がオープンしたと思ってそちらに足を運んだら、院外処方受付は6月からだった。😢

ふらふらしながら、さて?どうしよう?としばし考える。そうだ、神社の近くに薬局あったなと思い出して、そちらに行く。

ここはあいていて、ほっとした。お昼はおかゆ、夜はおうどんを食べる。

8日 朝起きたら頭痛。バナナとりんごとキーウイを食べて、ロキソニンを飲む。

仕事どうしようかと思ったけれど、ようやく熱は下がったし、行くことにした。

 

f:id:kazenokomichi:20240509094117j:image

近所の商店街の薔薇。

約1週間ぶりに通ったら、満開になってた。

 

f:id:kazenokomichi:20240509094126j:image

今年は薔薇もあっという間に見頃になっている気がする。


f:id:kazenokomichi:20240509094120j:image

仕事に行ったら、体が案外シャキッとして、帰ってきても比較的元気だった。

ずっと家にいるよりもよかったかも。

いつまで働けるかはわからないけれど、今の職場で可能な限りは働きたい。

(あーでも、今のボスはこの夏で退職なのです。次のボスが決まるまで、たぶん1年ぐらいはあくと思うので、その方がどういう働き方を求めてるかによるなぁ…。今のボスは結構自分でなんでもする方だったので、私はラクだったというかなんというか、^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20240509094123j:image

9日 今日はお休みで朝は体調よかったので、少し野菜を多めな食事にしてみたんだけれど、少しお腹がしんどい。うーん、まだあんまり食べてはいけないのかしらん。

そうそう、今日はゆうちょで定額貯金の預けかえをした。

少しだけ金利が上がったので、0.01とか、0.002%とかの金利で預けてた預金を全部。

それでも0.11%(3年以上の場合)だから、昔の高金利に比べたらスズメの涙だけれど、少しはマシになったんだよねぇ…。(遠い目)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20240509105138j:image

ムスメ夫婦はGWから新婚旅行で北海道を巡っている。

これは初日の小樽の写真。

(ムスメのiPhoneは13なんだけれど、私のよりやっぱり性能よさげ。夜景が綺麗だ)

小樽に行ったのはもうかれこれ十年前かなぁ。

ムスメの写真を見て、北海道、また行きたいなぁと思った。