日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

朝食は果物

f:id:kazenokomichi:20220905090707j:image

抗がん剤の影響で何を食べても美味しくない。

朝、パンが食べられなくなった。

食べられるのは果物のみ。

先日、千葉の親戚から送られてきた幸水梨は

もう無くなったけれど、やっぱり梨が食べたい。

そんな訳で、オットにスーパーで買ってきてもらう。

オットが洋梨も買ってきたけれど、

それはまだ堅かった。

幸水梨のみずみずしいさまが今はありがたい。

あとはいちじくとバナナとピオーネ。

バナナはもさもさするけど、エネルギー源に。

いちじくは福岡のとよみつ姫と京都城陽産のもの。

とよみつ姫好きだけど、そろそろ終わりかも。

昨日の夜は身体全体に

抗がん剤で攻撃されてる気がして、

身体がしんどくてあまり寝られなかった。

手足がぱんぱんに腫れている。

それだけ癌に効いてると思って

この時が通り過ぎるのを待つしかない。


f:id:kazenokomichi:20220905090701j:image

ムスメが今朝になって、ココアの通知で

8月21日から22日で、陽性者との濃厚接触通知が来たと言った。

8月21日って、もう2週間も前やん。

今更濃厚接触と言われても?という遅さ。

まぁ、今のところ、感染の兆しは無い。

 

とりあえず、今、世の中は

外に出れば

いつ隣に陽性者が居てもおかしくない状態。

喫茶やランチでお隣に座ってた人、

電車で隣に座った人、

どこででも濃厚接触はありうる。


f:id:kazenokomichi:20220905090710j:image

先日、京都駅前の病院に行った時は

ちょうどお昼だったので、

イノダでランチを食べた。

(この日はまだ食欲あった)

お隣に座っていたのはサラリーマンの2人組。

1人はずっとパソコン触っておられて、

あまり会話してなかったけれど、

話す時はマスクをしてなかった。

対する向かいのサラリーマンはしてたけど。

だから、こちらが自衛するしかない。

こちらは食べたり飲んだりの合間に

すぐマスクをする。

少し離れた席で大声で話をしてる人がいると、

ドキドキする。

感染にビクビクしながら、

外でランチするのは本当に落ち着かない。

やっぱり、お弁当買って

家に帰るまでお昼我慢すればよかったと

後悔する。

いつになったら、

外で安心してランチできるようになるのかな。


f:id:kazenokomichi:20220905090704j:image

とりあえず今は、

食欲もないし、熱もあるので

家に篭っている。

白血球も減ってるし。