日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

抗がん剤治療が始まって食べられなくなったもの。

f:id:kazenokomichi:20220607083502j:image

抗がん剤治療を始めてから食べられなくなったものがある。

前回の記事で書いたように、まずは牛肉が食べられなくなった。

今まで誕生日や記念日は私のリクエストで、

焼肉屋かステーキハウスに行くことが多かった。

ママは肉好きやなぁと言われてたのに💦

(とくに焼肉の天壇が好きだったり、^-^;)

それなのに、今は全くもって

お肉(牛肉)を食べられる気がしないのだ。

なんとなく、身体全体で拒否られてる感じ。

今、肉類で食べられるのは鶏肉、そしてお魚。

(でもお刺身は食べられない。)

要するに淡白な味のものなら、

身体が受け付けるということなのかもしれない。

 

f:id:kazenokomichi:20220607083454j:image
それから生クリームやケーキなども

食べられなくなった。

だから大好きだったシュークリームやエクレアなども

今は食べられない。

チョコレートも無理。

あ、全部、濃厚系なスイーツだった。

 

ゼリー類やドライフルーツは大丈夫。

生のフルーツも大丈夫。

あと、なぜか和菓子は大丈夫。

(特にわらび餅とかくずきりとか♪)

柏餅も大丈夫だった。

もちろん、水無月もいける。

クッキーも美味しいクッキーなら

かろうじて大丈夫。

それでもクッキーは

味覚がおかしい時は食べられない。

f:id:kazenokomichi:20220607083448j:image
抗がん剤を入れる時、同時に吐気止めを飲まされる。

おかげさまで今まで吐いたことはないけれど、

常にムカムカするし、だいたい味覚がおかしくなる。

点滴打った週の週末あたりになると、

もう口の中の匂いとトイレでの匂いが同じ状態になるのだ。

三日ほどその状態が続く。

何も美味しく感じられないし、

飲み物も変な味がする。

この時がいちばんきつい。

(手もぱんぱんに浮腫むし、熱も出るし)

 

これを通り過ぎると、

味覚は徐々にもどってくるのでいいのだけれど、

今度は腸が抗がん剤の影響で弱っているので、

油断すると、すぐお腹が痛くなったりする。

 

飲み物といえば、コーヒー大好きだったのだけれど、

これも受け付けなくなった。

毎朝、必ず飲んでいたのだけれど。

仕事場でも愛飲していたのに。

今はコーヒーの代わりに紅茶を飲んでる。

 

f:id:kazenokomichi:20220612015540j:image
大学の同級生で

ずっとガンの治療をしている友人がいるのだが、

彼女が肉を食べないと言ってたのが

やっとわかった気がする。

 

とりあえずおやつをほとんど食べなくなったせいなのか、

それとも身体の中で抗がん剤と白血球増加と

相反することして体力消耗してるのか、

抗がん剤治療はじめてから

体重が4キロ減った。

(なのに全然ウエストが変わらないのは

どういうことだろう…^-^;)

もともとちょっと太りすぎていたので、

体重が4キロ減っても全然平気。

抗がん剤の影響というよりは、

お菓子を食べなくなったことの方が

大きいかもしれない。

なんならあと3キロぐらい減ってくれると

いいなぁとか、思ってる、^-^;

 

ーーお知らせーー

毎朝6:00に予約投稿してますが、

書きためた記事がそろそろつきそうなので、

もし朝の投稿が途切れたら、

今、また書きためてる途中と、

気長にまっていただければと思います。

あ、とりあえず明日の分まではあります、^-^;