日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

筍をいただく。

4月中旬、友人に筍をいただいた。

ちょうどその頃にテレビでやっていたらしいけれど、

どうやら京都産の筍って、

他の筍とちょっと違うらしい。

新鮮なたけのこだと刺し身で食べられるとか、

糠を使わずにゆがくだけでいいとか。

 

↓こんなページを見つけました。

www.pref.kyoto.jp

 

彼女は下処理もしてからくださるので、

ずぼらな私には、とても助かる。

(ありがたや)

 

f:id:kazenokomichi:20220611234320j:image

まずはたけのこご飯。


f:id:kazenokomichi:20220611234326j:image

たけのこの若竹煮。

ムスメが鳴門で買ってきた生わかめを使って、

作ってくれた。


f:id:kazenokomichi:20220611234324j:image

たけのこと青海苔のバター炒め。

↑これ、美味しい。簡単で美味しいです。

そして、たけのこと鶏ミンチの大葉春巻き。

この日は熱が出てダウンしてたので、

ネットで見たレシピをオットに丸投げして、^-^;

作ってもらった。

ほんとはせっかくのたけのこたくさんあるし、

青椒肉絲を作ろうかと思っていたのだれど、

抗がん剤治療を始めてから、

牛肉がなんだか食べられないようになってしまって

結局、メニューリストから外してしまった。

(そのかわり、たけのこご飯と若竹煮のループ)

今、肉類で食べられるのは鶏肉、かろうじて豚肉。

(豚肉も日によっては食べられない)

あんなに焼肉大好きだったのに

今は全く食べたくないのだ。

と、いつのまにか、

筍から焼肉の話になってしまったので、

味覚の話は次回にします。