日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病理診断の結果

今日はこの間の手術で取ったところの 病理診断の結果を聞く日だ。 午後からだったので、 この日休みを取ってくれたムスメと一緒に 午前中は植物園へと出かけた。 お天気だけれども、風が強い。 北門前のコスモスは風に煽られて 植木鉢がぱたぱたと目の前で倒…

金と銀の木犀

朝の散歩の途中、 甘い香りがするので見上げたら、 金木犀が咲いていた。 金木犀の向こうには鱗雲。 秋の空が見える。 気持ちのいい朝だ。 満開になるとかえって香らない。 先初めの方が良く香る気がする。 こちらは柊木犀。 白い花が咲く。 金木犀とはまた…

MRIの結果と詩仙堂散策の話。

今週の火曜日は午前中に乳腺外科で胸に溜まった液を注射器で抜いてもらい、 午後からは腹部のMRIを撮った。 相変わらず胸に水が200ccほどは貯まるので、 もっと胸を圧迫しないといけないようだ。 先週の金曜日に先生に言われて買ったバストバンドを もっとき…

朝の散歩

今週から朝の散歩を再開した。 ずっとすっきりしないお天気が続いていたけれど、 やっと秋らしい青空になった。 鷺が置物のように佇む。 河原にはまだそこここに芙蓉が咲いている。 月曜日見た時より花の数が減っているので そろそろ終わりかもしれない。 バ…

仕事再開

連休明けの火曜日、 胸に液が溜まりすぎてる気がするので、 午前中、病院に電話して外来受診をした。 またぶっとい注射器で液を抜いてもらう。 140mlほど抜いてもらった。 左腕も腫れていたけれど、 なんだか上腕がへっこんだ感じ。 液が溜まっていたせいで…

寒露、そして十三夜。

退院した翌日。 近所の神社までリハビリがてら歩き、 手術が無事終わったと報告。 そのあと、少し花が何か咲いてないかと 山の方へともう少し足をのばす。 昨日の雨粒がまだ花を濡らしていた。 二十四節気では10月8日は寒露。 畑の横に秋桜が咲いている。 …

退院の日の朝。

退院の日は朝から雨がよく降っていた。 ラウンジからの眺めも見納めだけど、 大文字はあいにく雲に隠れてしまっていた。 朝、少し胸に液が溜まっているので、 注射器で抜いてもらった。 傷のあたりは神経が通ってないのか、 針を刺されても、ちくっと感じな…

本日、退院予定。そして、読んだ本の話。

昨日の朝、傷口のそばに取り付けられていた ドレンが取り外されたので、 何事もなければ、本日、退院する予定。 この窓からの景色も見納めだ。 昨日、体重測ったら、 日曜日に比べて2キロも太っていた 日曜日、結構痩せていたので、 調子にのって病院食完食…

美しい夕焼けと入院生活にて。

刻々と変わる夕空 久しぶりにピンク色の夕焼けを見た。 外に出られないので、 このラウンジからの景色が癒しである。 西の空 昨日から、ちょっと左腕と胸の神経の感覚が戻ってきたのか、 ピリピリする。 ガーゼ素材のパジャマでも痛い。 リンパ浮腫防止のた…

窓から見える風景

病棟のラウンジの窓から見える風景。 鴨川と大文字が見える。 大部屋のベッドで過ごすと、 外の景色も見えず、閉塞感があるので ラウンジでしばし過ごす。 手術の翌日、 点滴抜けてから案内された部屋からは 船形が見えた。 やっぱり山が見えるとホッとする…

病院のお供

何故だかいつのまにか 荷物の中に入ってた子達、笑。 まぁ誰の仕業かはわかってる 私の入院のお供。 ちなみに右の子は ロンドンのハロッズから何年か前に はるばるやって来た子である。 左の子はうちの子曰く、 旭山動物園の白熊くんらしい。^_^ 昨日は持ち…

ピンクリボン月間

10月はピンクリボン月間だそうです。 https://pinkribbonfestival.jp そして10月1日はピンクリボンデーだそうで、都庁や明石海峡大橋などでライトアップが あるそうです。 (詳しくはHP参照) ピンクリボン、ポストペットのモモちゃんがキャラクターなんで…