日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

美しい夕焼けと入院生活にて。

f:id:kazenokomichi:20221005190224j:image

刻々と変わる夕空

 

f:id:kazenokomichi:20221005190221j:image

久しぶりにピンク色の夕焼けを見た。

外に出られないので、

このラウンジからの景色が癒しである。

 

f:id:kazenokomichi:20221006065835j:image

西の空

 

昨日から、ちょっと左腕と胸の神経の感覚が戻ってきたのか、

ピリピリする。

ガーゼ素材のパジャマでも痛い。

 

リンパ浮腫防止のためのDVDを渡されたので

それを見る。

防止のためには色々と気を配らないといけない。

リンパ浮腫はすぐに現れることもあれば、

数年後に発症することもあるらしい。

なので半年間ほど、

気をつけてればいいという話ではなく、

一生気をつけてケアしないと、

油断したら浮腫になるよってことなのだろう。

 

それにしてもリンパドレナージ、

なかなか難しいんやけど、

これ、ちゃんとできるんかしらん?


f:id:kazenokomichi:20221005190218j:image

「パンとスープとネコ日和」

院内の図書室で本を借りて読んだ。

先日、ドラマをAmazonプライムで観たので、

原作を借りてみたのだった。

原作読まずにドラマを見たので、

このドラマはいったいどこに向かっているのだろう?と

ドラマの展開が予測つかなかったんだけど、

終わってみれば、もう少し続きを見てみたいと

思うドラマだった。

それにしても、岸惠子さんが美しかった。

あのお歳でヒールを履けるのは素晴らしい。

先日、ウォーキングシューズでも足が痛くて履けなくなった私は

ついに高島屋の介護用コーナーにあった靴に

手を出してしまった。

果たして、再び、パンプス履ける日は来るのだろうか?

原作とドラマは細部の設定が変わっていた。

特にたろちゃんのエピソードとか、

常連さんのこととか、お寺さんの事とか。

シリーズで何冊か続きの話があるらしいので、

また読んでみたいと思う。

最近、電子書籍ばかりで読んでいたけれど、

やっぱり紙の本もいいな。

紙の方が、落ち着いて読める気がする。

あ、それから、日曜日はヒマだったので、

iPadにダウンロードしていた

映画「かもめ食堂」も観た。

何年も前に一度観て

大まかなあらすじは覚えていたけれど、

細部をすっかり忘れていた💦

偶然だけど、これも群ようこさんの原作だった。

今度、原作も読んでみようかな。