日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年2022 ー寅年、鞍馬寺の記録ー

あと数時間で今年も終わりです。 今年は寅年でした。 これは今年の1月に行った 鞍馬寺の記録です。 鞍馬寺は狛犬ならぬ 狛虎なのです。 鞍馬寺は山の上にあるので、 階段と坂道が続きます。 途中、ケーブルで上まで登ると 雪が残っていました。 正月の飾り …

年の瀬

気がついたら、今年もあと残すところ2日となった。 放射線治療も年内はあと1日。 病院からはラジオ体操のような紙に毎日スタンプを押してもらう。 気がつけばもう16日分のスタンプが押されていて、 だんだん毎日通うのにも慣れてきた。 照射を続けているう…

リニアック開始

先週の木曜日からリニアック(放射線治療)がはじまった。 合計25回、月から金曜日の週5日×5週間の治療。 放射線照射は毎回5分程度。でも平日は毎日通うことになる。 私がかかっている病院は今、このリニアックの機械を入れ替えているので、 この設備が…

実家の片付けその①、のち下鴨神社へ。

両親ともに居なくなった実家。 先日、電話を解約した。 電話の回線は某ケーブルテレビとの契約だったので、 その器械の取り外しに立ち会う。 あいにくオットは出張で不在。 ムスメも彼氏と出かけて不在なので、 車が出せない 電車とバスを乗り継いで行った。…