日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

実家の片付けその①、のち下鴨神社へ。

f:id:kazenokomichi:20221204121135j:image

両親ともに居なくなった実家。

先日、電話を解約した。

電話の回線は某ケーブルテレビとの契約だったので、

その器械の取り外しに立ち会う。


f:id:kazenokomichi:20221204121138j:image

あいにくオットは出張で不在。

ムスメも彼氏と出かけて不在なので、

車が出せない💦

電車とバスを乗り継いで行った。

山科から新快速に乗ったのだけど、

私が乗った車両は全席指定席とのこと。

新快速、いつの間に指定席が出来たの?


f:id:kazenokomichi:20221204121141j:image

暖かかったので、工事の間に溝掃除をする。

放射線照射がまだ始まってないので、

今はまだ動ける。

だいぶ左腕を動かしても痛くはなくなってきた。

ただ、次に乳腺外科行くのが

12月中旬の予定が

年明けて1月中旬になったので、

処方されてるビタミン剤を持たせようと

ちまちま飲んでいたら、

どうも手の先と足の裏がおかしい。

(1日3回のところ、1回にしてた💦)

昨日はお風呂場に入ったら、

足の裏が痛くて仕方がなかった。

やっぱりビタミン剤

ちゃんと効いてるんやなぁと思う。

3回飲んでも、違和感は治らないけど

今の状態よりはマシ。


f:id:kazenokomichi:20221204121144j:image

お昼は山科で久しぶりにハンバーガーを食べた。

これも放射線照射始まったら無理かも知れないので、

今のうちに。

写真には写ってないけれど、

レモネードも美味しかった。


f:id:kazenokomichi:20221204121147j:image

その後、

ヴァンクリのイベントが気になっていたので

下鴨神社まで出向く。

結婚式が何組もあったらしく、

観光客の狭間で写真撮影をされていた。

(でも楼門バックにはどうしても人が入る)

お天気がよく暖かくて何よりだ。

以前、知り合いのお嬢さんの時は

すごい雨の中だった。

観光客皆無だったので

楼門の前で親族全員の記念撮影だったけれど、

昨日の人たちはどこで記念撮影だったのだろう?

(本殿の中も特別公開してたし)  

 

f:id:kazenokomichi:20221204125612j:image

ヴァンクリ展示の会場は列ができていたので

どうしようかと思ったけれど、

せっかくだしと思って、並んで待った。

後ろのカップルの会話が面白くて、

思わず笑ってしまう💦

男の子連れたお母さんは、

会場でその子が寝転がったりするので、

気が気じゃなかっただろう。

(中が障子ばりになっていて、

ぶつからないよう、破らないようと

入る前に注意事項としてスタッフから

話があったから尚更。)

まぁ、男の子にしたら興味無いわな…

宝石なんて💦

 

f:id:kazenokomichi:20221204125425j:image

展示を見た後、

この近くに住む友人に電話をかけた。

先日、久しぶりに連絡いただいたので、

色々と話の続きをしたくて。

彼女は急な話だったにも関わらず、

心よく表に出てきてくれたので、

川沿いを散策しながら話をした。

彼女の友人がちょうど私と同じタイプの癌で

寛解してから来年で10年になるという。

その話を聞くと、やっぱり心強い。

 

ー☆ー

バンクリーフ&アーベルと下鴨神社のイベントは

「京の小径」のほうに書いています。

kyonokomichi.hatenablog.com