日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

リニアック開始

f:id:kazenokomichi:20221211132807j:image

先週の木曜日からリニアック(放射線治療)がはじまった。

合計25回、月から金曜日の週5日×5週間の治療。

放射線照射は毎回5分程度。でも平日は毎日通うことになる。

 

f:id:kazenokomichi:20221211132804j:image

私がかかっている病院は今、このリニアックの機械を入れ替えているので、

この設備がある他の院に一時的に転院する形となった。

 

転院した病院から仕事に行くには、京都御苑を通り抜けるのが1番の近道。

金曜日はお天気がよかったので、程よい散歩道となった。

 

時間があるので、ちょっと野鳥も観察してみたり。^-^

 

この日は暖かくてコートもいらないくらいだったけれど、

小鳥たちがぷくぷくなので、冬なのだなぁと実感する。

ふっくらしていて、ヤマガラシジュウカラもぬいぐるみのようで可愛い。

 

(可愛くないけれど)シメもいた、笑。

 

治療開始2日目なので、まだ元気に歩ける。

そのうち、いろんな副作用が出てくるかもと言われている。

(後半になると、色々と出てくるらしい。)

そのためにもお天気の良い日にはなるべく歩いて、

体力をつけとかなくては。

 

f:id:kazenokomichi:20221211132817j:image

初日の帰りには菅原院天満宮に立ち寄った。

ここは菅原道真公が生まれた地だという。


f:id:kazenokomichi:20221211132800j:image
菅原道真が生まれた際、産湯につかったとされる井戸。

f:id:kazenokomichi:20221211132810j:image

先週、CTを撮りに行った際に見事だった銀杏の木。

1週間経って、もうすっかり落葉しているかと思っていたけれど、

まだ上の方は残っていた。


f:id:kazenokomichi:20221211132813j:image
天満宮といえば、やっぱり牛さんも。^-^

 

sugawarain.jp

さて、本日は病院のはしご。

午前中は放射線照射、

午後からは足底腱膜炎のインソールを作りに

京都駅近くの病院へ行く。

病院のはしごだなんて、

なんだかお年寄りになった気分だ。-_-;