日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

年の瀬

f:id:kazenokomichi:20221229222708j:image

気がついたら、今年もあと残すところ2日となった。


f:id:kazenokomichi:20221229222705j:image

放射線治療も年内はあと1日。

病院からはラジオ体操のような紙に毎日スタンプを押してもらう。

気がつけばもう16日分のスタンプが押されていて、

だんだん毎日通うのにも慣れてきた。

 

f:id:kazenokomichi:20221229222338j:image

照射を続けているうちにだんだん皮膚が日焼けしたように茶色くなる。

確かにちょっと茶色くなってきたように思う。

そして先週の金曜日に起き上がった時にグラグラと目眩がして

まともに歩けなかったので、その日はタクシーで病院まで行った。

 

f:id:kazenokomichi:20221229222318j:image

帰りは多少歩けるようになったので、

めまいの薬をもらうため、いつもの調剤薬局まで京都御苑の中を通り過ぎる。

途中、気の早い梅がほころんでいた。

 

f:id:kazenokomichi:20221229222332j:image

仕事納めの日はなんだかあまり歩ける気がしなかったので、

丸太町通を通るバスに乗り、丸太町から川沿いを北上した。

ユリカモメが数羽いるのをみて、ほっこりする。


f:id:kazenokomichi:20221229222335j:image
それにしても年々、鴨川に飛来するユリカモメが減っている気がする。

数年前は同じ場所に20羽以上いたような気がするのだけれど、

この日は飛んで行ったのも含めてたったの5羽しか見かけなかった。

そしてしばらくすると、みんな南の方に飛んでいってしまった。

四条辺りだと、まだたくさんいるのだろうか。

ここ数年、デルタの辺りでは全く見かけなくなってしまった。


f:id:kazenokomichi:20221229222325j:image

仕事帰り、寝ているカモたち。

放射線治療の間は早めに仕事に入るので、

終わる時間もいつもより早い。

おかげで明るいうちに鴨川を歩ける。


f:id:kazenokomichi:20221229222315j:image
冬至を過ぎて、少しだけ日が長くなった気がする。^-^

 

夜、U-NEXTで「大河への道」を観た。

かつて大河主役の中井貴一松山ケンイチがメインキャスト。

ところどころクスッと笑えるのは落語が原作だからか。

立川志の輔創作落語も聴いてみたいと思った。

そしていつか千葉の伊能忠敬の記念館にも行って地図の絵を見て鳥肌立ててみたい、^_^