日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

KYOTO Teal & White PROJECT

昨日、子宮頸がん啓発の一環として、

Teal &White のライトアップがありました。

けれど、ピンクリボンと違って、

Teal & Whiteって、あまり知られてないのでは?と思います。

 

ストーリーにあげた写真。

京都タワー京都市役所のライトアップ。

どちらも友人に頼んで撮っていただきました。

 

ポスターによると、子宮頸がん制圧をめざすWHOプロジェクトは

2020年11月17日からはじまったそうです。

子宮頸がんは20〜30代の女性に多く、”マザーキラー”と呼ばれているとか。

私が去年から今年にかけて放射線治療に通っていた時にも

何人か若い女性の方がいらっしゃいましたが、

たぶん彼女たちは子宮頸がんだったのだろうと思われます。

 

うちのコは実はワクチンは打ってないので、

(当時、副作用とか色々と取り沙汰された関係で怖くて打てなかった)

検診は受けてほしいなと思ってはいます。

いまはワクチンもあの当時よりは進化しているのでしょうか。

 

それにしても、あの毎日通った放射線治療からもうすぐ一年経つのだと、気がつきました。

なんだかあっという間の一年でした。

手足のしびれが取れないので、

体調はあまりあの頃と変わってはいない気がするけど…。

あの時、放射線治療で骨が脆くなるからこけないようにと言われたけれど、

今も骨は脆いままなんでしょうか?