日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

乳がんの再発を起こす原因細胞の解明(金沢大学と京都大学のHPより)

スマートニュースを読んでいたら

北陸朝日放送の報道で金沢大学などの研究チームが

乳がんの再発を引き起こす原因細胞を解明したとの記事があった。

 

ということなので、早速、金沢大学のHPをのぞいてみた。

↓報道関係者向けPDF

https://www.kanazawa-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/231116_re.pdf

 

 こちらは京都大学でのニュース

www.kyoto-u.ac.jp

PDFをさらっと読んだ感じだと、

私のようなトリプルネガティブ乳がん

術前化学療法での対処で再発を予防する可能性が出てきたようだ。

新しい治療法がどんどん研究されていくのは頼もしい。

 

f:id:kazenokomichi:20231116231710j:image

さて、私は乳腺じゃなくてリンパ節にガンが残っていたのだけれど、

そのため術後に放射線治療抗がん剤治療をプラスした。

これでどこまで再発が防ぐことできたのか?

こればかりは時間が経たないとわからない。

五年は大丈夫でも十年で再発することもあるかもしれない。

もし、それが術前の治療で原因細胞をやっつけることができたら

生存率が格段にあがる。

私は間に合わなかったけれど、これから先治療受ける方のために

この研究がすすんでいってほしいと思う。

ほんとにガンの治療は日進月歩なんだと思う今日この頃。