日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

転院先にて話を聞く日。

f:id:kazenokomichi:20220607014954j:image

4月初旬、花見日和なこの日、

いよいよ検査の詳しい結果とこれからの治療方針を

転院先の病院にて聞きに行く日である。


f:id:kazenokomichi:20220607015005j:image

予約は夕方だったので、

午前中は久しぶり(2年ぶり)にあうママ友達と

お花見に行く約束をした。

コロナ禍で会えなくなって

ずっとLINEでやりとりしていた彼女たち。

ムスメには、お母さん達のLINEって

井戸端会議みたいやねと言われる💦

ムスメたちは同じクラスメートだったという関わりだけだけど、

親の方がずっと仲がいいという図だ。

 


f:id:kazenokomichi:20220607014956j:image

井戸端会議と侮るなかれ。

彼女たちにいろんな話を聞いてもらうことで

助けられたことも多々あり。

(父と母が倒れた時、

精神的に助けてもらったのは彼女たち)

この日も来年の花見の相談などして

私の気持ちを和らげてくれた。

 

f:id:kazenokomichi:20220607022905j:image

有給を取ったオットに車の運転手をしてもらい、

みんなを出町柳で拾って、

川端通の桜→松ヶ崎疎水の桜→加茂街道の桜→上賀茂神社という

洛北お花見満喫ドライブコースを巡る。

そして上賀茂神社から植物園へ下るルートは、

途中で車から降りて賀茂川沿いを皆でそぞろ歩く。

ちょっと汗ばむぐらいの陽気。

途中、某女優さんが写真撮影をしていた。

いいお天気だし、撮影日和よね。

 

f:id:kazenokomichi:20220607014959j:image

半木(なからぎ)の道の紅枝垂れ桜。


f:id:kazenokomichi:20220607015002j:image

紅枝垂れはまるで舞妓さんの簪のようで可愛らしいといつも思う。


f:id:kazenokomichi:20220607014951j:image

彼女たちとは植物園で別れ、私は病院へと向かった。

 

乳がんのタイプはいくつかあって、

そのタイプによって治療法が異なるらしい。

私の乳がんのタイプは「トリプルネガティヴ」で

治療は化学療法のみ。

しこりがある程度大きく、リンパ節にも転移してるので、

とりあえず半年間抗がん剤で癌細胞をたたいてから、

その後、全摘手術をすると説明があった。

そして、リンパ節以外には転移してないそうなので、

ステージはまだ2b、ちょっとほっとする。

さあ、いよいよ治療開始だ。