日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっちの夜

ムスメが引越して、平日は一人暮らしとなった。 今までつねに人の気配があったのに、それがなくなった。 お昼も(ムスメが)リモートだったから、必ず12時になったらお昼をとる生活。 それが自分一人だと崩れがちになる。 昨日も気がついたら、お昼を食べな…

クリスマスの日に

アドベント・ティーの最後、クリスマスの日は「JUL(ユール)」という紅茶。紅茶にキャラメル、オレンジ、はちみつの香りをほどこしたクリスマスブレンドだった。 komichi.hateblo.jp (紅茶の箱をひっくり返していったら、クリスマスリースの絵柄になりまし…

冬至の空(追記あり)

朝から寒かった。 ひと月に一度の移動図書館に本を取りに行ったら、 川が凍っていた。 朝早くにムスメが出て行った。 いよいよ滋賀に借りていたアパートから 晴れの国への引越しだ。 (アパートは借りていただけで、実際はここ2年は京都で生活していたけれ…

ムスメが作る刺繍絵

9月に抗がん剤の治療が終わった時に ムスメから 「治療が終わったお祝いにひとつ刺繍絵をプレゼントするよ。 何の絵がいい?」と言われたので、 「水仙の絵を某寺院の天井画風に」とお願いした。 ↓天井画はこんなの。 kazenokomichi.hatenablog.jp で、2ヶ…

「座りすぎに注意!1日7時間以上で乳がんリスクが4割近く上昇」な記事

今朝、朝日新聞ニュースをラインで見ていたら、下記記事を見つけた。 www.asahi.com ううむ、デスクワークの方は途中で適度に運動やストレッチを入れたほうが良さげですね。 www.kpu-m.ac.jp

大阪へ。

今年の秋から月に1回、とある講座を受けに大阪に通っている。 11月は休講になったため、昨日が2回目だった。 大阪の地下街。 大阪の地下は梅田ダンジョンと言われているほどややこしい。 初回に続き2回目も友人に連れて行ってもらい、 なんとか道は覚えら…

12月のお楽しみ♪

早いものでもう12月。 去年の12月はほぼ放射線治療通いで毎日を過ごしていたから、 クリスマスを楽しむ余裕もなかったけれど、 今年は少し12月のクリスマスシーズンを楽しもうと思う。 そんなわけで、12月のお楽しみといえば、アドベントカレンダー。 ひとつ…