日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

ムスメが作る刺繍絵

9月に抗がん剤の治療が終わった時に

ムスメから

「治療が終わったお祝いにひとつ刺繍絵をプレゼントするよ。

何の絵がいい?」と言われたので、

水仙の絵を某寺院の天井画風に」とお願いした。

↓天井画はこんなの。

f:id:kazenokomichi:20231217234116j:image

kazenokomichi.hatenablog.jp

で、2ヶ月ほどかけて完成したのがこの作品。

うん、天井画(日本画)風になってる。


ムスメは去年の秋から急に

「頭を無にするための作業として刺繍をしてみようと思う」と言って、

まずは百円ショップで刺繍枠やら刺繍糸やらを買ってきた。

今まで刺繍なんてやったことなかったので、

まずはYouTubeで、刺繍の刺し方なるものを見ながら少し練習をして

それから作品を作りはじめた。

 

100円ショップで買ってきた刺繍糸で作った最初の作品「鳳凰

色がパステルなのは、

100円ショップで買った刺繍糸のバリエーションがあまりなかったため。

 

f:id:kazenokomichi:20231217233634j:image

これは小鳥シリーズ。

左はカワセミ、右はエナガ3羽が団子になってるやつ。

この頃には100円ショップの刺繍糸と枠は卒業して(笑)

本格的に刺繍台を購入して作品を作りはじめた。

 

 

f:id:kazenokomichi:20231217215731j:image

鳥シリーズ、次は小鳥からいきなりオオワシ

このあと何故か奈良の大仏を刺繍していたけれど、

習作で終わってしまったので、額には入れず仕舞い。


f:id:kazenokomichi:20231217215800j:image

母の日に。ミモザのリース。


f:id:kazenokomichi:20231217215827j:image

ピアノの発表会の時の花束。百合と向日葵。

これはおばあちゃんにプレゼントした。

 

f:id:kazenokomichi:20231218000026j:image

図案のもととなった花束

 

そして今回の水仙


f:id:kazenokomichi:20231218000433j:image

閑院宮跡の水仙の写真などを参考に作ってもらった。

 

刺繍の作業台一式は引越しの荷物の中に入った。

いよいよムスメの引っ越しが近づいている。

(寒波きそうだけれど、引越し大丈夫かな?)