日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

新しい抗がん剤1クール目

f:id:kazenokomichi:20220707153117j:image

6月末の火曜日から、

新しい抗がん剤投与がはじまった。


f:id:kazenokomichi:20220707153120j:image

今回はドキタキセルという抗がん剤だ。

この抗がん剤は特に爪に影響を与えるらしく、

点滴をしている間、手袋になったアイスノンを渡された。


f:id:kazenokomichi:20220707153108j:image

指先を冷やすことで、

そちらに向かう抗がん剤を止める役割を果たすらしい。

(写真をとっておけばよかった、^-^;)


f:id:kazenokomichi:20220707153111j:image

爪の切り方の注意とか、

爪が割れるのを防ぐためにトップコートを塗るとか、

そう言ったことを事細かにかかれた紙をいただいた。


f:id:kazenokomichi:20220707153124j:image

一応、ウィッグ屋さんでもらった保護コートがあるので、

今はそれを塗っている。


f:id:kazenokomichi:20220707153114j:image

前の薬のように点滴中に頭が痛くなることもなく、

吐き気もなかった。

これは前のエピルビシンより比較的過ごしやすい?

なんて思っていたのは木曜日まで。

金曜日からとんでもなく大変な目にあうのだけれど、

それはまた別の話として書こうと思う。