日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

涙道閉塞

f:id:kazenokomichi:20220915190646j:image

先日から左目がまたおかしい。

涙で視界がぼやける。

そして朝起きると、目が開かない。

前回と同じ症状?と思いながら、

眼科へ行った。

先生曰く、抗がん剤の影響で

涙道が閉塞するって言われなかった?と。

言われてないけど、

ドキタキセルの副作用一覧見たら、

先頭にあった。

(前々回の表参照)


f:id:kazenokomichi:20220915190643j:image

涙の道が塞がってるから、

涙が溢れるらしい。

とりあえず、針みたいなもので

塞がれてるところ刺して開けてもらう💦

あとは抗がん剤でまた塞がるのを防ぐため、

ソフトサンティア点眼してねとのこと。

目薬で薬の影響を弱めるらしい。

ほんと、抗がん剤ってあらゆるところに

影響でるのね…。

 

f:id:kazenokomichi:20220915191627j:image

実は指先が赤く腫れてる。

痺れてるので、上手くものが持てない。

ペットボトルの蓋も実は開けるのに苦労する。

足の指も同じように腫れてる。

足はまだ脱力感が残っている。

本日は37.3度の発熱。

今日は仕事お休みだったので、

家のことを色々しようと思っていたけど、

結局、眼科に行く以外は寝て過ごす。 

味覚もおかしいままだ。

これ、いつになったら抜けるのかな?

抗がん剤の影響…。

 

おまけ
f:id:kazenokomichi:20220915191630j:image

アクアパッツァが急に食べたくなって💦

ムスメに作ってもらいました。^_^