日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

閃輝暗点

f:id:kazenokomichi:20220908231902j:image

(去年撮った重陽の日の写真)

 

夕食を食べて、iPadで映画を観ていたら、

右眼の端っこで、ビカビカと光が点滅し始めた。

最初は小さかったのに、だんだんと大きくなっていく。

うーん、これは確か以前もなったことある。

古い日記(ひとコマ)を振り返ってみたらあった。

閃輝暗点」という症状だった。

 

 

ja.wikipedia.org↑確かにこんな三角のような形のものがビカビカ光るのだった。

20分ほど、目の前がビカビカと点滅し続けた。

これも抗がん剤の影響だろうか?

と、ドキタキセルの説明を

ネットで調べてみたら、その他の副作用の中にあった。

 

f:id:kazenokomichi:20220908233927j:image

 

眼のところの視覚障害

これまでも、ちょっとパソコンの画面が見えにくいなと

思ったことはあるのだけど、

この閃輝暗点はかなり嫌な感じだ。

低気圧の影響もあるのかもしれない。

どちらにしても、今は症状はおさまって、

かわりにちょっと頭が痛い。

うーん、抗がん剤の副作用って、実に多岐に渡るなぁ…。

 

(副作用その2)

f:id:kazenokomichi:20220908234519j:image

一昨日、また足の裏の皮がめくれた💦

(見苦しい写真ですみません。

一応、記録として残しておきます)