日日是好日 Diary

乳がん治療と日々の生活

足湯生活

f:id:kazenokomichi:20220617111820j:image

抗がん剤投与において、

日常生活を送る上で、いろんな注意を受けた。


f:id:kazenokomichi:20220616154127j:image

例えばトイレの水は必ず2回流す。

 

f:id:kazenokomichi:20220616154140j:image

洗濯物ももし、小さな子どもがいたら

必ず分けて洗う。

シーツ類は他の方のと一緒に洗わない。

最近、我が家の洗濯機、日立のに変えた。

すすぎにナイアガラというモードがあって、

とにかく徹底的にすすいでくれるそうなので、

ずっとこのモードにしている。

節水は抗がん剤生活には向かないのである。

 


f:id:kazenokomichi:20220616154146j:image

とにかく抗がん剤が他の人に触れるようなことが

あってはいけない。

そこで困ったのが、お風呂である。

別にお風呂に関しては、

実は注意は受けてはいない。

でも、1番風呂に入ると、

万が一、お風呂のお湯に

汗から出た抗がん剤

溶け出すかも知れないとか、

そんなことを思いはじめた。

私、じっくり長風呂だし💦


f:id:kazenokomichi:20220616154123j:image

かと言って、2番目に入ると、

免疫力が落ちてるので、

今度は私が何か感染症

かかるかも知れない。


f:id:kazenokomichi:20220616154134j:image

そんなことをあれこれと考えていたら、

お風呂に入れなくなった。


f:id:kazenokomichi:20220616154130j:image

シャワー生活をしばらく続けていたのだけれど、

夜中に足が冷えてつることが多くなった。

ううむ…


f:id:kazenokomichi:20220616154149j:image

で、考えた末に足を温めればいいのじゃない?

と、足湯をはじめてみた。


f:id:kazenokomichi:20220616154143j:image

これがなかなか快適。

おかげで夜中に足がつることもなくなった。

とりあえず、抗がん剤投与終わるまで、

足湯生活で過ごそう。